見出し画像

我が心の俳句とか徒然 〜祖谷馬関〜

ホワイトデーと落第生

今日は、ホワイトデーですね。(^。^)

と言っても、これまでほど関心がないと言うか、使命感に燃えない、、、(°▽°)

理由は明らかで、馬関は今年、バレンタインチョコを一つももらってないから、です。(^-^)

と、悔しいので、調べてみたら、なんと、、、!(◎_◎;)

〜関西の主要百貨店が3月1日に発表した2月の売上高(速報値)は全ての店舗で前年実績を上回った。バレンタイン商戦が好調で、過去最高の売上高となった店舗もあった。〜(ネットより引用)

(^_−)−☆

意外にも、今年のバレンタイン商戦は活況で、過去最高だなんて、、、どないなっとんねん!(°▽°)

ちなみに、2月初旬から2週間程度のバレンタインチョコの売上が、せんべい1年間の売上とほぼ同額、だそうです!!(◎_◎;)

(訂正)句友のあわびさんから高級チョコをいただいてました。サンキュー!(^_^)

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

昨日からマスク着用の義務がなくなり、個人の判断に委ねられましたね。(^。^)

とはいえ、電車内などでは、まだまだマスク派がほとんどで、変わりない通勤風景ですが。(^-^)

しかし、相変わらずのマスク社会でも、義務・強制か否かで、随分と気持ちは変わるものです。(^_^)

春めいた晴天のもと、何だか軽やかな気分で変わらぬ電車に乗って出勤する、、、これもまた乙なもの。(^。^)

段々とノーマスクに移行し、5月には新型コロナ自体が第五類になる、、、長かったコロナの自粛生活に真のピリオドが打たれることを願います。m(__)m

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

大学などの合格発表のニュースが相次いでいますね。(^。^)

当落のコントラストは非情であり、合格発表の場は悲喜交々です。(^-^)

けれど、長い人生、一度や二度の落第で挫けてはいけない、、、人生に落第はない、と言いたいが、、、果たして、あるかも??

「人生に落第あるが今じゃない」 祖谷馬関

(注)「落第」は春の季語。卒業や進級の認定をされないこと。出席が足りないことやテストの点数が一定の規準を満たさないことによる。

コメント一覧

iyabakan2020
コメントありがとうございます。
落第は人を育てる、、、そのとおりですね。(^_^)
失敗を楽しむようになれば、かなりの上級者。( ^_^)/~~~
そりゃ、凹むけど、また歩み出すときの期待感、、、これがまた良いんです。
ここまでくれば、もう変態です。(°▽°)
washiy8
落第を経験した人の方が、深みのある暖かい人が多いのでは・・・

それに、失敗しない人生なんてツマラナイ!
挑戦しなければ失敗はない訳ですものね・・
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事