見出し画像

我が心の俳句とか徒然 〜祖谷馬関〜

🐬 ヤングだった歌シリーズ(その3) ⛵️

1973年、昭和48年リリースの「イルカに乗った少年」、、、アイドル歌手「城みちる」さんのデビュー曲です。(^。^)

少年だったあの美少年も、当年65才、、、今ごろ、どうされているのか、と思いきや、故郷の広島を中心に、しっかり芸能活動されてました!( ; _ ; )/~~~

公式ホームページのタイトルがコレ!

「日本一、息のなが〜い、一発屋!」
ご自分の歌手生活の歴史を全肯定、、、堂々たるものです。(^-^)

2006年からは全国の老人ホーム等でボランティアのステージを展開し、さらに被爆2世として父の体験を語り継ぐなど、活動の幅を広げているそうです。(^_^)

「城みちる公式ホームページ」
https://jomichiru.com/

城みちるさんのリリースされたレコード?、ナンバー、曲のタイトルがワロタwww 

イルカにのった少年/君はエンジェル/角笛を吹く少年/君がまぶしい/チルチルみちる/一瞬の出来事/サンゴ礁の娘/その時が来た/ギターを弾くのはもうやめよう/あの娘年下何年生/泣いちゃおうか泣いちゃおうか!(◎_◎;)

ちなみに、「ちびまる子ちゃん」のクラスメート、山根君が城みちるの大ファンということでも知られています。(^。^)

 「海豚の背喰らふか情の満ちる冬」 祖谷馬関

海豚(いるか)は「冬」の季語。
どうやら、鯨の肉に脂が乗って美味い時期が「冬」で、小型の鯨を海豚(いるか)と呼んでいたからだそう、、、知らんけど!(◎_◎;)

■YouTubeはこちら↓
城みちる「イルカに乗った少年」

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る