見出し画像

我が心の俳句とか徒然 〜祖谷馬関〜

🌄 我が人生に悔いはなし 🌇

昭和歌謡の番組、、、それも大作詞家である故・なかにし礼氏を偲び、同氏の作品が特集されていた番組を見ました。(^。^)

なかにし礼氏は、わずか六歳、満州からの引き揚げの際に父親と死に別れ、帰国後も大変なご苦労をされたと聞きました。(^_^)

様々な作品がカバーされ、歌い継がれていましたが、なかでも印象的だったのが、石原裕次郎氏が、晩年というか、奇しくも、亡くなる一年前に歌った名曲「我が人生に悔いはなし」🎤

もちろん、作詞はなかにし礼氏、、、制作にあたって、裕次郎氏と対談し、「スターとしてではなく、ひとりの男として、我が人生を振り返る歌に」と合意いただいたそうです。(^。^)

♬  長かろうと、短かかろうと、我が人生に悔いはない  ♬

きわめてシンプルな詩ですが、平易な言葉で真理を突く、、、そんな風合いに仕上がっています。(^-^)

作曲は加藤登紀子さん、、、なかにし礼氏が折り入って頼んだらしいのですが、このメロディーも、無骨なほど落ち着いた流れで素晴らしい。(^_^)

この唄を世に届けた翌年、石原裕次郎さんは若くして、その生涯を閉じました。
人生最期の曲、辞世の曲となったわけですが、それに相応しい名曲ですね。( ^_^)/~~~

   「彼の唄の歌詞を今更噛み締めて
                我が人生に悔いはなしとや」

by  祖谷馬関

コメント一覧

iyabakan2020

石原裕次郎さんは、雰囲気というかオーラというか、人間性が滲み出た、稀有なスターでしたね。
男としても、裕次郎さんの、あのダンディーな歌声に憧れます。(^。^)
washiy8
裕次郎に夢中になった世代です。

芸能人の方が亡くなられても涙したことはないのですが、
裕次郎が亡くなった時はサメザメと泣きました。

あの涙は・・・
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る