かつてケンミンショーなるテレビ番組が人気でしたが、馬関自身も「県民性」というテーマには大いに関心があります。(^。^)
四季の移り変わりをはじめ、気候が人々の暮らしに与える影響は大きいもので、加えてその地域の人間性にも及ぶと思うのです。(^-^)
例えば、東北の方々の言葉は、豪雪地帯ゆえ、長い冬は吹雪に耐え、雪に閉ざされた暮らしを余儀なくされます。m(__)m
そうすると、あまり口を開けずに喋るスタイルに、、、いわゆる「ズーズー弁」になるわけです。(^_^)
そんな角度で紐解くと、沖縄うちなータイムと呼ばれる、時間にルーズな南国の大らかさや、とにかく酒に強い高知のいごっそうなど、いろいろな県民性が浮き彫りになって来ますよね。(^。^)
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
さて、その県民性というか、関西と関東の笑いのセンスについて、決定的な違いを見せているのが、アイフルとプロミスのテレビコマーシャルです。( ; _ ; )/~~~
アイフルは関西独特の味わい、プロミスは生真面目な関東的センスを醸し出しています。(^-^)
アイフルのCMは、大地真央さん演じる女将さんが、毎回、いろいろな役に扮して、捻った笑いのツボを押さえに来ますよね!!(◎_◎;)
ある時は、スピード違反取締りの婦人警官、またある時は、外国人を楽しませるバスガイド、そして、最近は、、、寿司屋で若い女性客を嗜める、気骨溢れる角刈りの板前といった役どころです。٩( ᐛ )و
【板前】「お客さん、もうちょっと他のお客さんのこと考えてもらえますやろか?」
(女性客)「なに?、むかつくー!」
【板前】「それと、食べはれへんのやったら、寿司握るのやめまっさかいに、言うてもろてよろしか?」
(女性客)「なんなの、失礼しちゃうわ!」
【板前】「魚の命に申し訳ないわ!」
アーイフルー! (°▽°)/
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
もう、、、このセンスは、およそ関東にはないでしょう、、、いや、なくていいんです、、、あったら困る!٩( ᐛ )و
それぐらい、どっぷり関西の笑いに毒されたテレビコマーシャル、、、毎回、次作が待ち遠しくなります。m(__)m
反対に、プロミスは、ダウンタウン浜田氏を起用しているものの、月並みな展開、、、そういえば、SMBCモビットも、小芝風花と竹中直人の掛け合いがいかにも白々しい感じですね。( ; _ ; )/~~~
同じ金融機関、サラ金やカードローン会社のCMなのに、こうもセンスが異なるのも不思議ですよね、、、(°▽°)
馬関も、金に困ったとしたら、、、言わずもがな、アイフル派です。( ^_^)/~~~
「春泥やぬかるんでこそ笑いあり」 祖谷馬関
(注)春泥(しゅんでい)とは、春のぬかるみをいう。春は、凍解や雪解、雨などで泥水が乾ききらずに、泥濘が至るところにみられる。
四季の移り変わりをはじめ、気候が人々の暮らしに与える影響は大きいもので、加えてその地域の人間性にも及ぶと思うのです。(^-^)
例えば、東北の方々の言葉は、豪雪地帯ゆえ、長い冬は吹雪に耐え、雪に閉ざされた暮らしを余儀なくされます。m(__)m
そうすると、あまり口を開けずに喋るスタイルに、、、いわゆる「ズーズー弁」になるわけです。(^_^)
そんな角度で紐解くと、沖縄うちなータイムと呼ばれる、時間にルーズな南国の大らかさや、とにかく酒に強い高知のいごっそうなど、いろいろな県民性が浮き彫りになって来ますよね。(^。^)
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
さて、その県民性というか、関西と関東の笑いのセンスについて、決定的な違いを見せているのが、アイフルとプロミスのテレビコマーシャルです。( ; _ ; )/~~~
アイフルは関西独特の味わい、プロミスは生真面目な関東的センスを醸し出しています。(^-^)
アイフルのCMは、大地真央さん演じる女将さんが、毎回、いろいろな役に扮して、捻った笑いのツボを押さえに来ますよね!!(◎_◎;)
ある時は、スピード違反取締りの婦人警官、またある時は、外国人を楽しませるバスガイド、そして、最近は、、、寿司屋で若い女性客を嗜める、気骨溢れる角刈りの板前といった役どころです。٩( ᐛ )و
【板前】「お客さん、もうちょっと他のお客さんのこと考えてもらえますやろか?」
(女性客)「なに?、むかつくー!」
【板前】「それと、食べはれへんのやったら、寿司握るのやめまっさかいに、言うてもろてよろしか?」
(女性客)「なんなの、失礼しちゃうわ!」
【板前】「魚の命に申し訳ないわ!」
アーイフルー! (°▽°)/
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
もう、、、このセンスは、およそ関東にはないでしょう、、、いや、なくていいんです、、、あったら困る!٩( ᐛ )و
それぐらい、どっぷり関西の笑いに毒されたテレビコマーシャル、、、毎回、次作が待ち遠しくなります。m(__)m
反対に、プロミスは、ダウンタウン浜田氏を起用しているものの、月並みな展開、、、そういえば、SMBCモビットも、小芝風花と竹中直人の掛け合いがいかにも白々しい感じですね。( ; _ ; )/~~~
同じ金融機関、サラ金やカードローン会社のCMなのに、こうもセンスが異なるのも不思議ですよね、、、(°▽°)
馬関も、金に困ったとしたら、、、言わずもがな、アイフル派です。( ^_^)/~~~
「春泥やぬかるんでこそ笑いあり」 祖谷馬関
(注)春泥(しゅんでい)とは、春のぬかるみをいう。春は、凍解や雪解、雨などで泥水が乾ききらずに、泥濘が至るところにみられる。