見出し画像

我が心の俳句とか徒然 〜祖谷馬関〜

鷽替え、嘘を誠に誠を嘘に

演歌の女王、八代亜紀さんが亡くなりました。正確には昨年末30日に他界されたとのことでした。m(._.)m

歌だけでなく絵画にも才能を発揮された八代亜紀さん、、、享年72歳とまだまだお若いのに、膠原病なる難病に冒されての最期だったと聞きます。( ; _ ; )/~~~

このところ、六、七十歳代のミュージシャンやアーティストの方々の訃報に接することが多くなりましたね。(≧∇≦)

偶然かもしれませんが、コロナを乗り越えた時期あたりから、お亡くなりになるミュージシャンが増えたような気がします。(°▽°)

八代亜紀さん、ハスキーボイスが魅力的でしたが、馬関としては、舟唄や雨の慕情といったヒット曲よりも、住宅会社のテレビコマーシャルで流れた、🎵家に帰れば〜、セキス〜イハウス〜🎵、という、あの囁くような歌声が好きでした。(^。^)

八代亜紀さんの歌声は、倍音が豊かというか、良く響くんですね、、、そういう声は、囁くように歌う時に真価が発揮されると思います。(^-^)

幼少の頃からハスキーボイスで、中学卒業後はしばらく地元・熊本でバスガイドをされていたとか。(°▽°)

その後、銀座のクラブ歌手となるもヒット曲に恵まれるまで下積みが長かった言います。
近年は、被災地の支援活動にも力を入れておられたと言う八代亜紀さん、良い人柄でいらっしゃったのでしょうね、、、ご冥福を心よりお祈り申し上げます。( ^_^)/~~~

九州の太宰府をはじめ、八代亜紀さんの地元・熊本県の神社でも、恒例の「鷽替え神事」が行われます。
嘘を誠に替えてしまう、という神事ですが、逆に訃報を嘘に替えてほしいですね。( ; _ ; )/~~~

「鷽替や舟唄消えて咽ぶ雨」 祖谷馬関

(注)鷽替(うそかえ)は新年の季語。一月七日、福岡県太宰府市の太宰府天満宮で行われる神事。参詣人たちは木でできた鷽を手にし、「替えましょ、替えましょ」といいながら互いの鷽を交換する。その中に神官から出された十二の金製の鷽があり、この金の鷽に替え当てるとその年の幸運を授かるとされる。天神さまの鷽を替えることで昨年ついた嘘を誠に替えるとか、不幸が幸運に替わるといわれている。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る