見出し画像

我が心の俳句とか徒然 〜祖谷馬関〜

経営計画書と桐の花

毎度お騒がせな「ビッグモーター」ですが、このほど「社外秘」と記された経営計画書が見つかりました。(°▽°)

この経営計画書にも、 恐ろしい記述があり、こんな企業が実在したとは俄かに信じられません。m(__)m

「会社と社長の思想は受け入れないが仕事の能力はある。今すぐ辞めてください」!(◎_◎;)

社内恋愛に関する細かい規定まで記されています。( ; _ ; )/~~~

「社内不倫を見つけたら、公表、異動、減給、降格する。二度目は転職を勧告する」(T . T)

「社内恋愛は、二度目まで。三度目は転職を勧告する」٩( ᐛ )و

この二度、三度って、どうよ!!(◎_◎;)

ビッグモーターの元従業員は、次のように語っています。(≧∇≦)

「毎朝読んでいたので。逆に僕らが日常で指示されていることからしてみれば、まだ優しく言ってもらっている印象です」!(◎_◎;)

急成長を遂げてきた裏で、様々な問題を抱えていたとみられるビッグモーター。
兼重宏行社長自身による会見はまだ予定されていないそうです。( ; _ ; )/~~~

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

昨日から「大暑」を迎え、七十二候では「桐始結花」(きりはじめてはなをむすぶ)、となりました。(^。^)

桐は5月頃、うす紫のベル型の花を咲かせますが、桐は成長が早く、十数メートルの大木になるため、高い梢に咲く花は地上からは見えにくいことが多いのです。(^-^)

昔は女の子が誕生すると桐の木を植えて、嫁入りするときに伐って桐たんすを作る風習があったといいますから、成長が早い所以でもありますね。(^_^)

高貴な紫の花をつけ高くそびえるこの木の上には、鳳凰が棲む、とも伝えられています。(^。^)

なお、「桐始結花」とは、この時期には、来年咲く花の蕾みが膨らむからだそうです。(^_^)

「ふと浮かぶ幼き頃や桐の花」 祖谷馬関

(注)桐の花は初夏の季語。初夏、淡い紫色の花を鈴なりに咲かせる。葉が出る前に咲くので遠くからでも目立つ、清楚な感じの花で、畑や庭、山地などに見られる。夏の訪れを感じさせる花である。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事