見出し画像

我が心の俳句とか徒然 〜祖谷馬関〜

歌姫だけじゃない、相川七瀬さん

相川七瀬という女性シンガーを覚えていますか?(^。^)

馬関も詳しくはないので、Wikipediaの情報によると、次のとおりです。(^-^)

1975年〈昭和50年〉2月16日生まれ。日本の女性歌手。大阪府大阪市東淀川区上新庄出身。
音楽活動以外にも詩人、絵本作家、カラーセラピストとしての活動がある。
國學院大學神道文化学部に在籍中。2024年春からは同大学大学院へ進学予定。

そうなんです。
彼女は、シンガーでありながら、詩人、絵本作家、カラーセラピスト、それに大学院生と、多彩な顔を持っているようです。(^_^)

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

調べてみますと、、、

相川さんは、2001年2月に一般男性と結婚し、同年9月に第1子長男、07年9月に第2子次男、12年9月に第3子長女を出産。
2018年に高卒認定試験に合格し国学院大学に進学。今春から大学院で民俗学を学ぶそうです。m(__)m

三人の子育ての後、高卒認定試験からの大学進学、さらには大学院へ、、、文学研究に対する素晴らしい情熱だと思います。(^-^)

このまえ、新聞の読書に関するコーナーで、この相川七瀬さんがお薦めの本を紹介されていました。(^。^)

また、相川七瀬さん(49)は、大阪市上新庄の出身で、人気お笑いコンビ「かまいたち」の濱家隆一さん(40)とは、小中学校の先輩後輩らしいです、、、それがどないしたん?٩( ᐛ )و

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

実は、今年2月の中頃、大阪は西梅田の「ハービス」地下街を歩いていたところ、中年或いは初老、つまり馬関と同世代と思しき人々が、ハービス劇場前で列をなしていました。m(._.)m

気になったので、劇場近くの告知板に目を遣ると、「相川七瀬コンサート」と書いてありました。(^。^)

その時は、「相川七瀬?、ん?、今もライブ活動してるんやね!」と、素っ気ない感情しか持ちませんでしたが、今となっては、あのベテランファンたちの列の意味がよく分かります。(^-^)

次々と新しい境地を開拓する相川七瀬さん、、、ファンには、彼女の生き様そのものが魅力的なんだと思います。( ^_^)/~~~

民俗学研究においても、ぜひ新たな進展を見せてほしいものですね。(^。^)

「学舎に佐保の歌姫風立ちぬ」 祖谷馬関

(注)佐保姫は春の季語。奈良の東にある佐保山、佐保川の女神で、春の野山の造化をつか さどるといわれる。秋の女神である竜田姫に対する。佐保姫は霞 の衣を織り、柳の糸を染め花を咲かせる女神としてうたわれている。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る