見出し画像

我が心の俳句とか徒然 〜祖谷馬関〜

平野レミさん、その人となり

料理愛好家と自称する「平野レミ」さんのNHK特集番組、「だから、私は平野レミ」を観ました。(^。^)

元気いっぱいのトークと奇想天外なレシピで人気の平野レミさん、、、今や売れっ子タレント並みの忙しさですが、幼少期から或る悩みと闘って来たそうです。(^-^)

その悩みとは、「吃音」、いわゆる「ドモリ」だったそうですが、混血児と呼ばれ苦労して来た父が「もっとドモれ!」と言ってくれたこたが心の支えになったそうです。(^_^)

また、進学校である高校を辞めたいと言った時にも、父はその理由も聞かずに、「辞めろ、自分の好きなことをやれ!」と諭してくれた、とも。( ^_^)/~~~

このように、平野レミさんは、お父さんや家族から多大な影響を受けた、と述懐されていました。m(._.)m

お父さんは50年にわたって直筆の日記を付けていたそうですが、その中で、「レミは変わった子だけどまっすぐで嘘がない」と評されていたそうです。!(◎_◎;)

のびのびと育った平野レミさんは、実は、シャンソン歌手として芸能界デビューしたそうです、、、これも知らなんだ!(°▽°)

その後、イラストレーターの草分けである「和田誠さん」と結婚されて、一旦は家庭に入り、夫や家族のために作り続けた家庭料理が高じて、テレビ出演するようになり、現在に至っているとのこと。(^。^)

数年前に他界された夫の和田誠さんは、仕事上の宴席に出ても、あまり食べずに帰宅して、レミさんの手料理を楽しむほどだったそうです。(^-^)

現在、予定調和なしのトークを展開し、「シェフではなくシュフ」を自称、、、料理家ではなく「料理愛好家」と名乗る平野レミさん、、、そのパワフルな中にも慈愛に満ちた人間性を垣間見た番組でした。m(__)m

「あの人にバレンタインのチョコ供え」 祖谷馬関

(注)二月十四日。皇帝クラウディウス二世にそむいたバレンタインが、 西暦二七〇年に処刑された日。皇帝に結婚を禁じられた兵士たち に同情し、バレンタインは秘密裏に結婚させたという。後にこの 日は「愛の日」とされ、恋人たちが贈り物やカードを交換するよ うになった。日本では、女性が愛の告白をしてもいい日とされ、 男性にチョコレートなどを贈る。


コメント一覧

iyabakan2020
yakkoさん、コメントありがとうございます。(^。^)
平野レミさんと同じ中学校とはすごいご縁ですね!(^-^)
ネットに次の紹介がありました。祖谷馬関(^_^)

平野レミは子供の頃は千葉県松戸市で暮らしていたので、レミは20年ぶりに松戸市を訪れた。当時家族と過ごしていた家は松戸市立第一中学校のグラウンドになっていた。他にも小学生時代の通学路などを訪れた。
washiy8
平野レミさんは私の勘違いでなければ同じ中学校の後輩です。
松戸市の松戸第一中学校でした。

なんと・・担任の先生も私と同じ今は亡き、佐藤雅昌先生であったと言うことです。

何時でも元気過ぎるほど元気であの早口で落ち着きのない話し方は聞き取るのが大変ですね・・
でも憎めない徳を備えた女性ですね・・

和田誠氏は初めてあったその日に、嫁にするのはこの人だと決めたとか・・
目出度し。。めでたし。。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事