岩風呂

ラーメンを中心に食べ歩きとかレシピを乗せてます。そして時々猫が登場するブログです。

1月のハードコア弁当

2022-02-01 22:01:50 | お弁当レシピ
さて、あちこちで見ると思いますが、

一月は居ぬる二月は逃げる三月は去る

逃げる二月になりました。

ということで、1月を振り返って、先月のハードコア弁当を見ていきましょう。

と、その前に。

ハードコア弁当とは何か?

ということについて、恒例の説明です。

ハードコア弁当というのは、フリーのピン芸人ホイップ坊やさんが名付けた、ごはんの上に一品だけ乗せたシンプルなお弁当。

品数を揃え、色とりどりにデコレーションされたお弁当に一世紀を投じる、シンプルなお弁当です。

このホイップ坊やさんのハードコア弁当は書籍化されまして、ハードコア弁当マニアのバイブルとされております。

ご飯の上に一品乗せる

というハードコア弁当。

2022年一発目行ってみましょう。


【鰤の照り焼き】

鰤の切り身を前日から一晩、醤油、みりん、砂糖に漬け込みまして、翌朝、さっとフライパンで焼きます。

仕上げにタレを絡めて仕上げました。

それをご飯の上に乗せただけですが、製法も含めなかなか手の込んだハードコア弁当と言えます。

照り焼きは基本漬け込まないんですけど、お弁当という特性上、芯まで味が入っていた方が美味しいと思い、

漬け込みました。

お陰でごはんが進みました♪

2022年最初のハードコア弁当としてはなかなかの滑り出しだと思います。



【ふぐの干物】

ふぐの干物が売っておりましたので、買って来まして、さっと焼いてご飯の上に乗せました。

おそらく安価なショウサイフグの干物だと思いますが、ふぐはふぐです。

ご飯に合わせても美味しいですが・・・お酒のお供にも・・・

諸事情で禁酒中ですが、復活したらやってみようと思います。

ふぐの干物で一杯・・・あ~待ち遠しいなあ。



【鴨ロースト】

いつも行ってるスーパーで、真空パックの調理済み鴨ローストが激安で売っておりましたので、買って来ました。

翌朝パックから出して、切って、ご飯の上に乗せただけなのですが・・・美味しかったですねえ。

手間をかけずに美味しい

というのは、ハードコア弁当の醍醐味ですね。



【塩鮭(秋田切り)】

秋田では塩鮭のことを"ぼだっこ"と言いまして、"秋田切り"というのは、その名の通り秋田での塩鮭の切り方。

先日塩鮭を半身丸ごと買ってきて、自分が切ったのですが、いつもの切り方ではなく、秋田切りに挑戦してみました。

この切り方だと、お弁当とかのおさまりが良くて、ある種効率的な気もします。

ただ、この鮭は甘塩だったので、こんど辛口の焼いていると表面に塩が噴き出すようなやつも食べたいです。



【ウインナー】

ご飯の上にウインナーを乗せました。

それ以上でもそれ以下でもないウインナーです。

某コンビニでもこんなお弁当やってるらしいですが、それよりもシンプル・・・

というか、これ以上シンプルにしようがないわな。



【金目鯛の西京漬け】

高級魚の金目鯛の西京漬けです。

一部から、ハードコア弁当の高級化について警鐘を鳴らす意見もいただきましたが、いやいや、

これが意外とお安かった・・・っていうか、半額シールの賜物です。

買い物上手もハードコア弁当の重要な要素。

味の方はもちろん美味しかったです。



【フライドチキン】

こちらはハードコア弁当らしいお弁当。

ご飯の上に、冷凍のフライドチキンを冷凍のまま乗せました。

これを、職場に持って行けば移送中は保冷材に。

ランチタイムは電子レンジで温めればホカホカのフライドチキン弁当です。

まあ職場に電子レンジありきで考えたお弁当ではあります。



【ちりめん山椒】

もう見た目そのまんま。ちりめん山椒を乗せました。

これはもう、ごはんとの相性は保証付きの食材ですので、美味しくないわけがありません。

一部「おにぎりにすればいいのに」と言われましたが、

それをしないのがハードコア弁当です!



【がんもどき】

でました、がんもどき。

ちょっと変わり種が欲しくてやってみました。

買ってきたがんもどきを、出汁+醤油だけで煮付けました。

みりんやお酒の甘みが無い、おでんライクな味になってます。

これを前の晩に煮付けて、そのまま煮汁に一晩漬けて置いたやつを、ご飯の上にオン!

おでんの老舗、お多幸ではおでんの豆腐をご飯の上に乗せる"とうめし"というのが人気メニューですが、

このがんもどきご飯はそれに匹敵するおいしさがありますね。

これハードコア弁当じゃなくて、がんもどき丼としてやってみても悪くないと思います。



【アジフライ】

これが1月最後のハードコア弁当。

冷凍のアジフライを揚げて、ご飯の上にオン!

別添えで中農ソースを持って行きまして、いただく際にはソースをドパーっとかけました。

もはやソースご飯ですな。

機会があったらちゃんと鯵を捌いてアジフライにしたやつを乗っける、手の込んだハードコア弁当もやってみたい・・・

でも朝そんな時間あるかな?

まあこれはこれで美味しです。


■番外編


【肉のヤマキ商店 キムチカルビ焼肉丼】

今回のオマケコーナーは、肉のヤマキ商店両国店でテイクアウトしたキムチカルビ焼肉丼。

この日はお仕事が終わったのが21時近く、都内にまん延防止等重点措置が出ておりますので、

この時間はもはやどのお店もラストオーダー後。

ギリギリ、テイクアウトをやっていたこちらのお店。

というか、一緒に仕事をしていたT氏が「ヤマキに寄ってから帰ります」っていうので付いて行ったら、おいしそうだったので買いました。

っていうか、とても美味しかったです。

ごちそうさまでした。


--

というわけで、2022年一発目、1月のハードコア弁当でした。

この月のヒットはがんもどきとブリ照りでしたね。次点で金目鯛。

と順番を付けてはいますが、どれも美味しかったです。

それでは、また来月。

おそまつさまでした。

ではでは

【肉のヤマキ商店両国】〒130-0015 東京都墨田区横網1丁目3−9






最新の画像もっと見る

コメントを投稿