岩風呂

ラーメンを中心に食べ歩きとかレシピを乗せてます。そして時々猫が登場するブログです。

お休みしてます

2011-05-27 12:57:18 | 雑記
どもども、流浪のブログ岩風呂、主宰のiwaYohであります。
長いこと更新が途絶えておりまして、申し訳ありません。

久しぶりの長期休養なのですが何でかというと、実は書き溜めていた記事を入れたリムーバブルディスクを間違って初期化して
しまい、ぐ~~~んとモチベーションが下がってしまったからです。

暫く休んだら再開しようと思っていたのですが、最近良いネタが無い上、その書き溜めていたネタを再び書こうとも思えず、今に至ります。

まあ岩風呂を初めて約4年半、ちょっとここらで休んでもいいかな~、という甘ったれた気持ちではあります。

記事を楽しみにしている人も多いと思うのですが、さらに面白い記事を書くための充電期間として今しばらくお待ち下さい。

というわけで何にも写真が無いのも寂しいのでこちら。

先日私が夕飯を担当したときのものです。
嫁から「パスタ」のリクエストをもらったので、超拡大解釈で本格的イタリア~ンにしてしまいました。


まずは前菜「プティトマトとチーズのサラダ」
厚めにスライスしたプティトマトにチーズを挟み、横に茹でた空豆を飾ります。
上から細かく切った若芽、その上から乾燥バジル、オリーブオイル、塩をかけて、食べる直前に砕いたピスタチオを振って出します。


こちらが嫁の正規のリクエストであるパスタ「しらすと空豆のペペロンチーノ」
オリーブオイルでニンニクを香りを出し、しらす半分もかりっとするまで炒めます。
茹で上げたスパゲッティを入れたらスパゲッティの茹で湯を加えながら焼かないように混ぜて、ゆでて皮をむいた空豆、角切りのプティトマト、塩昆布を加え、更に盛り付けた後、炒めてないしらすと殻つきの空豆を飾って完成です。


こちらがスープ、「鯛のスープ ド ポワソン」
鯛のあらとたまねぎ長ネギをオリーブオイルで炒めて火が通ったところでお湯を注ぎ、ホールトマト、香草、スパイスを加えて、崩すように混ぜて、鯛の身が煮崩れてボロボロになったところを網でスープだけを漉します。
熱々のスープにカリカリにしたフランスパンのトーストを浮かべ、粉チーズを振っていただきます。
でもこれ、イタリアンって言うよりフレンチなんですよね。


んでこれがメインディッシュ「ガーリックステーキ」
ニンニクの香りを付けた、牛肉をガーリックオリーブオイルで焼き、焼いた後からガーリックチップを乗せ、塩、胡椒を振りました。
なぜかここだけアメリカンな感じがしますが、オリーブオイルを使っているので、牛脂を使うよりヘルシー(なはず)です。

という感じで、ブログでの報告という形にはなっていませんが、こんな感じでやっております。
一応生存報告として、こちらに乗せました。

今しばらくお待ち下さい。
ではでは



登録しています

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
落ち込むなさッ! (たけピー)
2011-05-29 00:23:27
楽しみに待っとくで、
頑張って更新してな!!
取り敢えず、リセット~。
返信する
Unknown (gAn's)
2011-06-04 22:45:38
気長に更新待っております。
返信する
レスであります (iwaYoh)
2011-06-07 12:59:07
>>たけピー氏 gAn's氏へ
励ましのお言葉ありがとうございます。
いろいろと書きたいことも溜まってきたので本日を持って復活しました。
またよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿