れもん&みるく

徒然日記

住吉大社 白馬神事 2016

2016年01月07日 13時06分21秒 | おでかけ・仏像・ 美味しいもの
住吉大社の白馬(あおうま)神事

二年前の午年に初めて参拝させてもらいました

今日はシフトが午後なので11時からの神事を参拝できます

30分前に第一本宮前で場所取り
ここが肝心です

あっそういえば
アケ姉さんも木曜日仕事が休みやと思って メールをしたら
10分くらいで私の隣に到着

アケ姉さんも神社 お寺が大好きなので
先日の仏教バラエティぶっちゃけ寺の話や
昨日のNHK歴史ヒストリアの真田丸の話で
盛り上がっていたらあっという間に
11時の神事の時間になりました





青い目の白雪号
気性が荒くて
前脚をカッカッとかいていましたし
さぁ始まりますというタイミングで
大量にウ○チをばらまいています
なかなかヤンチャそうです

神事の最後に
白馬にふれさせていただけます

白馬を目にするだけでもご利益はあるのですが
頭を撫でさせてもらい
邪気除けさせていただきました

今年も竹駒守(1500円)を授与してもらいました




その後住吉大社の
楠珺社、浅沢社、大歳社をまわりました



楠珺社は初辰まいりで有名です
毎月 初辰の日に参り
ネコの人形を48体 集めると満願成就

浅沢社は芸事の神様
着付けの上達をお願いしました

大歳社は おもかる石で有名です



願掛けて石を持ち上げます
軽く感じたら願いが叶う

住吉大社ってテーマパークだなぁ~

さっき別れたアケ姉さんから電話

「白馬神事の御朱印 紙でもらえるで」
御朱印帳を持っていなかったのであきらめたのです

またまた住吉大社に戻り

御朱印をいただいて帰りました




天気も良くって
晴れ晴れした気分になって帰ってきました




人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« れもんと ちょこぼ | トップ | 今年のお年玉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿