れもん&みるく

徒然日記

とろとろツーリング2(奈良・長谷寺)

2013年04月21日 16時45分57秒 | おでかけ・仏像・ 美味しいもの
昨夕のニュースで
奈良・長谷寺で「ぼたんまつり」というのを見て

ちょっと寒かったけど
とろとろ走って奈良まで行ってきました

大阪から奈良へ抜けるため
竹ノ内峠を通るのですが
先週「ダイトレチャレンジ登山」で
竹ノ内峠チェックポイントを通ったところだったので
あ~今週もここを走ってるとは(今日はバイクで・・・)

大阪から2時間 バイクは駐車場代¥200



西国三十三所巡礼第8番札所となっているので
一度参拝していますが
そのときはスタンプラリー状態だったので・・・
本日ゆっくり拝観



入り口で
「本日御本尊の特別拝観しております。
宗宝蔵の寺宝展と入山料セットで1300円です。
300円お得です。御本尊の御足を触っていただけます。」
(入山料500円寺宝展100円特別拝観1000円)

御足を触る・・・今の私にとっては殺し文句やわぁ~



こんな感じです。入り口ですでにウキウキ

肝心のボタンはまだまだツボミでした。



一面ボタンですが・・・少しだけ咲いてます。

今日は歓喜院でお茶会が開催されていて
先着500名まで接待してくださいます



冷えたカラダにしみる美味しさでした



宗宝蔵の特別寺宝展をまわって
回廊をのぼり本堂へ



特別拝観 内陣の入り口で「塗香」を一つまみ
手にすりこんで手を清めます

その手に「五色線」を巻いていただきます。
「五色線」とは観音様との結縁のあかし



記念品としていただけます

さていよいよ御本尊十一面観音菩薩像の御足元へ
光背を入れると12メートルの菩薩様
お顔を見上げて拝観できるって何とも言えない
大きな御足をしっかりなでさせていただきました

前回拝観した時に
大きさに圧巻、御手と結縁されただけで感動していたのに

御足元まで入らせていただき御足に触れさせていただけるって
感無量ですね~5月31日までなのでぜひぜひ・・・おすすめ





咲いているボタン



カリンの花 カリンは弘法大師様とゆかりがあるそうです。



大手毬はもう少しかな



御衣黄桜という桜 初めて見ました。



山吹は満開です



ドウダンつつじも満開



本坊 



本坊からの本堂

ボタンはまだまだでしたが花の寺と呼ばれるお寺の境内は
充分お花を楽しむことができました



花より団子です
門前白酒屋の「くさ餅」 6つで650円なり~

門前から離れるほど
草餅の値段が下がっていきます。
どこのお店が美味しいのかはわかりませんが・・・

風がきつくて体感気温が低く
ツーリング日和とは程遠かったですが

往復103キロ とろとろツーリング楽しみました



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勝ち点1 | トップ | よもやま話 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たぬき)
2013-04-21 22:13:02
長谷寺、好きなお寺の一つです。緑色の牡丹は、今年もあったのでしょうか。

今の時期だと、満開までもう一歩と言う感じでしょうか。私も気が向いたら参拝に行ってみたいです^^
返信する
たぬきさんへ (れみママ)
2013-04-21 22:22:20
緑色の牡丹はまだまだカチカチのツボミに
思えましたが、花が緑色なのでツボミに
見えただけでしょうか?

4月28日が大黒様の法要らしいです。
すごく愛嬌のある大黒様でした(^^)

四季折々に拝観したいですね(^^♪
返信する
こんばんは (おっさんランナー)
2013-04-21 23:19:08
数年前行ったことがあります。(最近年齢のせいかよく思い出せません)(ー_ー)!!
山門から、ずーーーーーっとボタンですよね。見事だったと思います。
私も、花より男子・・・  いやっ!団子です
帰り道の参道で、国道に出る直前に、重要文化財の建物で、抹茶や、くずきり、そうめんと、時間が逆戻りしたような体験と食事、お茶ができる 長谷路 という所で、ケーキセットをいただきました。
食べたことは、覚えているなんて、食いしん坊ですね。

芦屋国際ファンランは、暑かったですよ! ダイトレ、記録更新 おめでとうございます。来年は、参加してみようかな? なんてね!(*^^)v
返信する
おっさんランナーさんへ (れみママ)
2013-04-21 23:34:02
きれいなお寺ですよね!
お花も楽しめますし

でもやっぱり花より団子です!

草餅は濃厚なヨモギで
大変美味しゅうございました(^^)

ダイトレぜひぜひご一緒しましょー
達成感半端ないっす!(^^)!

返信する
Unknown (鈍足親父)
2013-04-22 16:39:24
寒いなかお疲れ様でした。
長谷寺は、かれこれ30年近く前に牡丹を観に行ったきりですが、いいお寺さんでした。
黄桜ってあるんですねぇ?日本酒U+1F376だけかと思っていました。
返信する
鈍足親父さんへ (れみママ)
2013-04-22 18:40:27
鈍足親父さんに影響されて
お花の名前を覚えてみようと頑張ってみました。

ドウダンツツジは大好きで覚えていたので
「かわいい花やわぁなんていう花やろう」と
お話されていた年配のご夫婦に
「ドウダンツツジです」と
「ありがとうございます。名前は聞いたこと
あるわぁーこんな花やったのね!」と
喜んでいただけました(^^♪ちょっと優越感^_^;
返信する

コメントを投稿