ほがらか”いわて”散歩道

時間や季節の流れをじっくり味わってみたい、ふと、思いはじめた私の日めくり。

タラの芽採り

2009年05月05日 | 日々の雑感

昨日の午前中、今回の帰省の第一目的であるタラの芽採りに行きました。
近くに住む叔父さんの家の裏山が、タラの芽がよく採れるのです。

ところが、世の中というもの、そんなに甘いものではない。
山は歩きにくくなっているは、タラの芽の木も少なくなっているはで、
ちょっと散々な目に遭ってしまった感じでした。

全くないわけではなく、こんなふうに、ぐっと木を引っ張って、
ぽくっと採るときの感触がとても心地よいのであります。

いっぱいではないけど、十分な量は確保できたので良しとしつつ、
山を大切にしなければなどとも考えました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たらぽ (ベンジャミン)
2009-05-07 21:16:06
道の駅おりづめで売ってました。
買いましたよ~
天ぷらにして、美味しく頂きました。

自分で採って食べると、もっと美味しいだろうなぁ。
返信する
ベンジャミンさん (nonnbiri)
2009-05-07 23:44:02
私も天ぷらが一番好きです。
それから、ごま和えもいいですよ。
タケノコ(姫たけ)の時期も近付いてきました。
返信する

コメントを投稿