ほがらか”いわて”散歩道

時間や季節の流れをじっくり味わってみたい、ふと、思いはじめた私の日めくり。

旧盛岡高等農林学校

2009年12月16日 | 宮沢賢治
宮沢賢治が学んだ旧盛岡高等農林学校は、岩手大学の敷地内にあります。

今は、農業教育資料館として一般にも公開されていますが、冬の間の日曜日は閉館のようで、中に入れずに、ちょっと残念な思いをしてしまいました。

資料館には、宮沢賢治に関連する資料も展示されているようなので、桜の季節にでも、再度、訪れてみたいと思います。

入り口のそばの宮沢賢治の像です。

大学の中にある像だけあって、芸術的というか、少し知的にも見えます。

また、この辺りに、石川啄木の妻である堀合節子の生家があったとのことであり、その場所には「節子の井戸」が復元されていました。

岩手大学農学部の南側のこの一帯は、植物園として整備されており、誰でも自由に立ち入ることができるので、散歩とかにもちょうどいいような感じです。

北水の池もきれいでした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿