ほがらか”いわて”散歩道

時間や季節の流れをじっくり味わってみたい、ふと、思いはじめた私の日めくり。

兜明神岳草原コース(2009.12.19)

2009年12月19日 |  いわての山々

今日の兜明神への雪山ハイキングのスタートは区界ウォーキングセンターです。

天気がいいので山へ行こうとのメールに誘われるがままにやって来ました。

このウォーキングセンターから兜明神へは幾つかのルートがあるのですが、とりあえず、足跡の残っている草原コースを進むこととしました。

ずっと皆の足跡をたどって一番後ろを歩いいたので、かなり楽をさせていただきました。

30分程で、かぶと広場に到着です。

広場のベンチもすっかり雪をかぶっていました。

ここには、兜明神の方へ向った足跡のほかに、岩神山へ向からしい足跡も残っていました。

私たちが目指すのは兜明神、ここからは林の中を進むこととなります。

前の足跡は、スノーシューかワカンのようでしたが、岩場の山頂へ向った形跡はなく、兜神社の方へ続いていました。

それでも、行けるところまで行ってみようと山頂を目指しましたが、最後の岩場で、さすがに断念です。

登れないことはなさそうですが、やっぱ、長靴登山隊にとっては、ここまでとするのが妥当な判断だったと思います。

兜明神の標高は1,005mなので、我々の到達点は、ちょうど1,000mくらいだと思います。

景色は、とても綺麗で、盛岡の街も望むことができます。

早池峰山の頂上の方は、残念ながら雲に隠れていました。

昨日降った雪の量が、とてもいいあんばいで、ここまで気持ちよく歩いてくることができました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿