ほがらか”いわて”散歩道

時間や季節の流れをじっくり味わってみたい、ふと、思いはじめた私の日めくり。

ここはどーこだ?

2010年05月22日 |  いわて”あちこち”

朝から天気のいい一日。

相方からの「どっか行こ」っていう一言のプレッシャーがズシッて。

一般的なドライブコースでは、即、厳しいお叱りが我が家のお決まり.・・・。

とりあえず、国道106号を宮古方面に向い、道の駅やまびこ館の直後のトンネルをくぐったところで、左折。

ここから、岩泉町の釜津田を目指します。

景色の素晴らしい、そして、ちゃんと片側2車線の立派な道路をどんどん登っていきます。

ところで、106号を左折してすぐの川井村の夏屋地区がとてもユニーク、道路沿いの全ての家の前に屋号の表札が出ています。

山の駅の建物を覗くと、その屋号の地図が中にありました。

ここは定休日で、中に入ることができなかったのですが、果たして営業日がいつなのか・・・、かなり疑わしい山の駅です。

ここから少し進んだ峠のてっぺんで、横道にそれて、さらに高いところへと進んでみました。

見晴らしが、とってもいい。

つきあたりは牧場でした。

再び峠まで引返して釜津田へ。

これまでは大川松草線しか知りませんでしたが、新しい穴場的なドライブコースを発見した一日で、お叱りはなし。(蓮舫は叱る?)

この道は、県道よりもずっと立派な幹線林道のようです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿