ほがらか”いわて”散歩道

時間や季節の流れをじっくり味わってみたい、ふと、思いはじめた私の日めくり。

たけのこご飯

2010年05月20日 | 日々の雑感

タケノコがいっぱいあったので、たけのこご飯に。

今日は、私の独力なので、かなり大ざっぱ。

とりあえず、ニンジンを細かく切って、油揚げを熱湯につけて油抜き、あとは白だし汁と日本酒で炊きこみました。

調理中に帰ってきた娘、帰りが遅いと思ったら、「おばあちゃんの家でご飯食べて来たから・・・」だと。

悔しいけれど、危機を回避する力だけは一人前と褒めるしかない。

されど、炊きあがってみれば、味はそこそこで、ホッ。

タラの芽の天ぷらも、これで、今年は最後。

天ぷら粉が余ったので、青のりを混ぜて、タコを揚げてみました。

まっとうな夕食になったと思ったら、「なんで、タケノコも揚げなかったの?」って言われて・・・、ちょっとへこみ。

明日も妻は遅番、どうしよっ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿