ほがらか”いわて”散歩道

時間や季節の流れをじっくり味わってみたい、ふと、思いはじめた私の日めくり。

秋刀魚の夕食

2010年09月19日 | 日々の雑感

大船渡港さんま直送便で届いた秋刀魚。

新鮮なので、刺身にしていただこうと・・・。

全くはじめてだけど、ネットでさばき方をみながらのチャレンジ。

まぁまぁ、こんなもんかなって・・・。

もちろん、塩焼きも。

こっちは、内臓もとらずに、ブチっと二つに切って、塩ふってグリルで焼くだけ。

やっぱ、これが一番美味しい。

そして、今日の秘密兵器は、これ・・・。

すだちです。

この間、本場の徳島で買って来たんだけど、20個位入って150円でした。

このすだちの香り・・・、すごく上品で、サンマとベストマッチ。

大根おろしにもいい。

おかげさまで、完璧なサンマの食卓となりました。

大船渡さんま直送便に大感謝です。

http://www.ofunato-sanma.com/index.html

水揚げされた日に発送されるのだから、とっても新鮮です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿