ほがらか”いわて”散歩道

時間や季節の流れをじっくり味わってみたい、ふと、思いはじめた私の日めくり。

阿弖流為と母礼

2010年12月10日 | 日々の雑感

修学旅行から帰って来た娘のデジカメから写真を取り込んでいたら、京都の清水寺の写真が・・・。

もしかしてと思ったら、ちゃんとありました。

阿弖流為(アテルイ)と母礼(モレ)の石碑。

一応、出発前に碑があることは教えていたが、写真までは期待していなかったから、嬉しい。

本人が、この二人の歴史をどこまで知っていたかは疑問だけど、まぁ、それはいい。

これが、私にとっては何よりのお土産。

ついでに、金閣寺。

そして、銀閣寺。

羨ましい。

私も、ゆっくりと京都に行ってみたい。

私が学生時代に清水寺に行った時には、阿弖流為と母礼の石碑はなかった。

というより、当時は私自身、東北(蝦夷)を守るために朝廷軍と勇敢に戦った二人のことも、最後は二人を助けようとした坂上田村麻呂のことも、詳しくは知らなかったし・・・。

いずれ、修学旅行は、確実に子どもを成長させてくれる貴重な機会のようで・・・。

お土産話を聞いていて、同級生、友人ってかけがいのないものだなって、ホントにそう思う。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿