ほがらか”いわて”散歩道

時間や季節の流れをじっくり味わってみたい、ふと、思いはじめた私の日めくり。

秀衡塗と黄金かもめの玉子

2010年12月13日 |  いわて”あちこち”

今は、季節に合わせていろんな種類のものが売られている”かもめの玉子”

その中のひとつが、”黄金かもめの玉子”

1個294円の定価も黄金級だから、1個だけ買う。

普通のかもめの玉子は6個入りで600円弱、ミニだと15個入りで千円弱だから、この一品は、かなりの高級品。
http://www.saitoseika.co.jp/top.php

奥州(平泉)黄金文化をイメージしたらしい・・・。

ならばと、戸棚の奥から秀衡塗の器を取り出した。

我が家には、一関の実家からくすね・・・、いや、頂いてきた秀衡塗のお椀や器などが、そこそこあったりする。

で、秀衡塗と黄金かもめの玉子で、すごく高級っぽい感じにしてみようと・・・?。

栗が丸ごと1個入っています。

当然、表面には金箔が。

まぁ、私にとっては、シンプルなかもめの玉子が一番おいしく感じるけど、こういうのもいい。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿