ほがらか”いわて”散歩道

時間や季節の流れをじっくり味わってみたい、ふと、思いはじめた私の日めくり。

秋田駒ヶ岳の花(2009.6.13)

2009年06月13日 | 秋田駒ケ岳

秋田駒ケ岳は、何といっても、花で有名な山です。
まだ、時期的に少し早かったとはいえ、いろんな花を目にすることができました。

ムーミン谷では、チングルマを目にすることができました。

コマクサは、まだでしたが、このコマクサでピンク色に染まった頃に、是非、もう一度訪れたいと思いました。

イワカガミは、国見温泉の登山口から、すぐに両脇に咲いていましたが、横岳付近が一番きれいでした。

ミヤマキンバイもいっぱい咲き誇って、群落をなしていました。

このミヤマキンバイは、火山原の辺りにも群落をなしており、
どうやって、水分をとっているのか不思議でした。

シラネアオイは、男岳付近の群生が見事でした。

ちなみに、山の花々で、私が一番最初に覚えたのがシラネアオイでした。

まだ咲いていませんが、これは、タカネスミレのようです。
葉っぱに特徴があります。

このほかにも、ショウジョウバカマやオオバキスミレなどなどの花々が咲いていました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (琴音)
2009-06-14 08:09:19
 まるで、山野草の図鑑のようです。
素晴らしい!!
ムーミン谷っていう谷があるのですか?
ムーミンとノンノンは居なかったですか?
ヘ(_ _ヘ)ドテッ・・・・
チングルマは、可愛いですよね。シラネアオイは清楚で美しいし、こんなにスグに名前がわかるということは、だいぶ山を登られておぼえられたのですか???
返信する
琴音さん (nonbiri)
2009-06-14 23:41:28
ホントにあったんですよ、ムーミン谷が。
残念ながら、この日は、一家に会うことができませんでした。
多分、みんな恥ずかしがり屋かもしれません・・・.
とかなんとか、体型だけはムーミンそのもののnonbiriでした。

返信する

コメントを投稿