ほがらか”いわて”散歩道

時間や季節の流れをじっくり味わってみたい、ふと、思いはじめた私の日めくり。

高松の池の桜

2009年04月19日 |  いわて”あちこち”

午前中、高松の池をゆっくりと、ひと回りしてみました。

ここは、”日本の桜の名所100選”になっている場所です。

池のまわりをひと回りすると、約2キロメートルの桜並木で、
散歩やジョギングには、絶好の場所です。

今日は、桜も見ごろになり、岩手山もきれいに望めます。

天気もよく、歩いているうちに、どんどん花が開いていくようにさえ感じました。
青空のもとの桜は、その美しさも格別です。
(アナログ人間のデジカメ写真でありますが・・・。)

西側の高台の方には、木立の散策路があって、南部家の墓地も近く、
また、愛宕山や四十四田ダムへも続いています。

去年の5月に、愛宕山コースを歩きましたが、
リンゴの花がきれいな散歩道でした。
今年は、是非、四十四田コースを歩こうと思います。

東側の高台からは、盛岡駅の方面が望めます。

怪我をしたのかどうか、ハクチョウが1羽、まだ池にいました。

さらに奥の方には、前の盛岡競馬場の跡地があります。
オーロパークに移ってから10年以上になるでしょうか。
すでに、競馬場の面影はありませんでした。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (琴音)
2009-05-23 13:46:48
 高松の池の桜はきれいですよね。
白鳥の頭の形のボートにのって、桜をみたりしました。
3枚目の岩手山がみえる写真は、絵ハガキみたいです。
水があって、美しい山があって、桜があるって、きれいですよね
返信する

コメントを投稿