ほがらか”いわて”散歩道

時間や季節の流れをじっくり味わってみたい、ふと、思いはじめた私の日めくり。

八幡平・茶臼岳(2009.8.11)

2009年08月11日 | 八幡平

黒谷地から茶臼岳口まで下って来ると、雲がかかりはじめていて、何かいやな感じでしたが、頂上までは、40分位なのコースなので、とりあえずスタートです。

が、歩き出して間もなく、御在所の方を見下ろすと、どんどん雲が舞い上がってきているのがわかり、汗といっしょに、思わず、ため息もでてしまいます。

30分ほどで茶臼山荘に到着しましたが、もう、既に、完全に雲の中です。

あわよくば、一瞬のうちに雲が晴れないかなどと、勝手な期待をしつつ、この山荘の中で30分くらい待ってみました。

誰もいない山荘というのも、悪くはない感じで、伸び伸びと寝そべってまっていました。
ちなみに、山荘の温度は20度で、いたって快適です。

しかしながら、いくら待てども、雲は晴れそうになく、山荘を出て、一応、茶臼岳山頂(1578m)に立ちました。

景色は全く見ることができず、トンボの多さに驚いて、もう秋が近いことだけを感じることができました。

ここの山頂は、晴れていれば、とても景色のいい場所です。

去年の7月に頂上に立った時の写真がこれです。

秋の紅葉に期待することとして、今日はあきらめて下山といたしました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿