ほがらか”いわて”散歩道

時間や季節の流れをじっくり味わってみたい、ふと、思いはじめた私の日めくり。

茶臼岳(2010.5.16)

2010年05月16日 | 八幡平

今週も八幡平へ。

先週は、源太森と畚岳を歩いたので、今日は茶臼岳。

一週間で雪の量がだいぶ減っていましたが、まだ、スキーを楽しんでいる人たちも多かったです。

今日も登山道ではなく雪原を進みますが、頂上直下の登りだけは、ややきつめ。

ゆっくりと1時間弱で、標高1578mの頂上に到着。

岩手山もすっきりと見えます。

手前はアスピーテラインと、たぶん夜沼。

そして、八幡平の頂上と畚岳の方向。

茶臼岳からの景色は、夏場の方がきれいかな・・・って思ったのが正直な気持ち。

ただ、この残雪の時期には、夏場には歩くことのできないコースを進むので、意外な風景に出会えるのが楽しい。

茶臼岳の避難小屋もこんな角度からは、なかなか見ることはできません。

避難小屋で休んでいると、ちょうど監視員の人が来て、黒谷地の方が歩きやすいとのことだったので、下りは、黒谷地へ。

って、ホントに歩きやす過ぎるというか、夏場よりもずっとずっと歩きやすい。

途中で、雪で枝がぐんにゃりと曲がった木が気になって・・・。

たぶん、雪が融ければ、ちゃんと真っ直ぐに戻るのでしょうが。

そんなこんなで、あっという間に、ただ雪だけの黒谷地について、昼食タイム。

あとは、アスピーテラインに出て、てくてくと茶臼岳の登山口に戻りました。

所要時間が3時間程度(うち、休憩時間がたぶん1時間位)のハイキングでした。