ほがらか”いわて”散歩道

時間や季節の流れをじっくり味わってみたい、ふと、思いはじめた私の日めくり。

前九年、厨川という地名

2009年05月27日 | 日々の雑感

もう、20年くらい前、盛岡で暮らしはじめて最初に覚えた地名が、「前九年」と「厨川」でした。

その頃、ちょうど大河ドラマで「炎立つ」が放映されていました。

前九年という地名の辺りの道路沿いに、空堀がきれいに残っている一帯があって、ここが厨川の柵の跡なんだろうと想像したことを記憶しています。

ただ、この空堀(一ノ倉邸の向い)は、前九年の役のずっとあとの中世のものらしく、ホントの厨川の柵の跡は、ここから1㎞ほど離れた天昌寺というお寺のあるところだったことを後で知ったのでした。

いずれ、この辺り一帯が、前九年の役の最後の舞台であったことには間違いがないと思います。

この前九年の役のことを含め、直木賞作家である高橋克彦さんの「火焔」、「炎立つ」、「天を衝く」の3つの小説は、東北や岩手の歴史を見事に描いています。

そのうちで、私が最も感動したのは、「火焔」であります。
アテルイと坂上田村麻呂の戦いの話ですが、アテルイとその参謀の母礼(モレ)が蝦夷の心を守り抜き、最期を遂げる場面は、何度読んでも泣けてしまいます。

坂上田村麻呂も最後は蝦夷の味方です。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地名が読めません (ベンジャミン)
2009-06-11 22:10:01
「厨川」、なんて読むんですか?
未だに読めません。つか、初めて見る人は全く読めないのでは・・・・
返信する
ベンジャミンさん (nonbori)
2009-06-12 00:12:29
厨川(くりやがわ)でした。
そう、地名って読むのとても難しいですよね。
ふりがなとか入れとくと読みやすいですよね。ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿