ほがらか”いわて”散歩道

時間や季節の流れをじっくり味わってみたい、ふと、思いはじめた私の日めくり。

三ツ石山(2009.6.27)

2009年06月27日 | 裏岩手

今日のもりおか、午前中は雨がパラついたりで少し天気が不安定でした。
空とにらめっこして、晴れ渡るの確認して、昼過ぎから三ツ石山へと向かいました。

三ツ石山には、網張温泉側、松川温泉側、それから滝の上温泉側から登ることができますが、今日は、最短ルートの網張温泉側から入りました。

網張スキー場をつっきって、少し登ったところに車止めのゲートと駐車スペースがあり、そこからは、しばらく舗装道路をてくてくと歩き、30分強で、舗装道路から本格的な登山道に入る分岐点に着きます。

ここから、5分ほどで滝の上温泉からの道と合流して、また、30分位登ると、三ツ石山荘に到着です。

この山荘は、とてもきれいで、八幡平から岩手山に縦走する方々とかが、利用しているようです。

ここで休憩して、三ツ石山の山頂を見上げます。

遠く見えるのですが、この山荘から山頂までも30分程度です。

山頂の間際に来ると、物凄い風、ここには、いつ来ても風が強いところです。
三ツ石山は、1,466㍍です。

ここに来ると、小もっこ岳、大深岳に向かう道が良く見えて、思わず、先に進みたくなるのですが、今日は退散です。

さすがに、今日は暑かったです。

ペットボトルの水を2本持ってきましたが、1本は飲み干して、2本目に手をつけようとしたのですが、三ツ石山荘のそばに水場があったのを思い出してストップ。

ここの水がとても冷たくて、サイコーでありました。

盛岡市内から駐車スペースまで1時間弱、そこから、歩いて山頂まで休憩しても2時間強で来れる山、紅葉の時期が見事で、車が止められなくて困るくらい、人が集まる山です。