ほがらか”いわて”散歩道

時間や季節の流れをじっくり味わってみたい、ふと、思いはじめた私の日めくり。

大沢温泉、南花巻温泉郷

2009年09月13日 |  いわて”あちこち”

湯治に来ている友人に会うため、大沢温泉にやって来ました。

南花巻温泉郷の大沢温泉には、山水閣、菊水館、そして自炊部の3つの建物があります。

自炊部の中に入るのは、はじめてだったので、うろうろと探検をさせていただきました。

売店には、野菜やりんごなどはもちろん、冷凍食品も揃っていて、これなら、全く不便はなさそうです。

ちょっと驚いたのが、食堂です。

メニューに、石焼ステーキやヒレかつ、そしていくら丼まであり、なんか、自炊部に泊って、ここで食事をしたら、ずいぶんとお得に贅沢を味わうことができそうです。

調理場も見学、キャンプ場の炊事場のようですが、さすがに、バーベキューはできないと思います。(もしかして、そういう場所もあったりして・・・。)

自炊部の前を流れる豊沢川の向こうの菊水館が、これまた風情を感じます。

この菊水館にも、自炊部からちっちゃい橋を渡って、すぐに歩いて行くことができます。

菊水館の茅葺が見事でした。

自炊部にある豊沢川沿いの露天風呂が、とてもすてきなのですが、さすがに写真を撮る勇気はありませんでしたので、その様子はこちら。
http://www.oosawaonsen.com/shisetsu/jisui.html

こっちは、高級感が漂う山水閣の入り口の様子です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿