ほがらか”いわて”散歩道

時間や季節の流れをじっくり味わってみたい、ふと、思いはじめた私の日めくり。

岩手山のコマクサ(2010.7.19)

2010年07月19日 | 岩手山

焼走り登山口からコマクサ群落を目指す。

ここ数日、豪雨や強い風の日があったので、少々心配もあったが、さすがに高山植物の女王は、くじけない!

汗だくで歩き続けて、1時間半弱で第2噴出口。

そこで一休みして、さらに進めば、一面がコマクサ、こまくさ、駒草。

あとは、ゆっくり、ゆっくり。

どこで引き返そうかと思うが・・・、なかなか引き返せない。

青空に映える姿も素晴らしい。

この場所は、下界の見晴らしも抜群にいい。

雲の流れをみているのも楽しくて・・・。

ホントに、上も下もコマクサ・・・、ぜーんぶコマクサ。

秋田駒ケ岳は一面がコマクサ、岩手山は山全体がコマクサって感じで・・・、優劣は絶対につけられない。

少し下から見上げる感じで・・・って、写真のセンスが乏しくて残念。

どうしても、コマクサに目を奪われるが、ほかの花々もちゃんと。

コミヤマハンショウヅル

オヤマソバ?

イチヤクソウ

イワブクロ

などなど。

下の方の樹林帯にクルマユリが一輪・・・、癒してくれる。

下山後に駐車場から岩手山を振り返る。

今日の頂上はどんな景色だったのか・・・。

登りはじめが8時に近かったせいか、会う人のほとんどがコマクサまでの往復。

岩手山には、いろんな楽しみ方がある。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿