ほがらか”いわて”散歩道

時間や季節の流れをじっくり味わってみたい、ふと、思いはじめた私の日めくり。

雲上の楽園

2009年07月07日 | 八幡平

ここは、旧松尾鉱山のアパート群の跡です。

昭和20年代~30年代の最盛期には、この標高が1,000mを超える高地に、1万3千人が暮らし、このアパートには水洗トイレも完備されていたというのですから、ちょっと驚きです。

今でも、時々、”雲上の楽園”として、テレビで紹介されることもあります。

心霊スポットのようで少しだけ気味が悪い感じもしますが、一方で、マチュピチュみたいな遺跡のようで、ちょっといい感じがしないでもありません。

八幡平アスピーテラインを下ってきて、2つ目のスノーシェルターを抜け、緑が丘のバス停を右折すると辿りつけます。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (琴音)
2009-07-10 18:02:19
 学生時代に、ここで合宿をして、肝試しをした思い出があります。
女の子と二人組になって、進むのですが、怖すぎて二人で泣きながらの肝試しとなりました。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。 っていうか・・ですね・・?ほんとに、怖いですよ・・・
返信する
琴音さん (nonbiri)
2009-07-11 00:11:48
ここで合宿って・・・。
近くの宿泊施設ですよね。
それにしても、ここで肝試ししたら、泣くのも当然ですよねー。凄い。
返信する
行ったことあります! (ベンジャミン工藤)
2009-07-11 20:38:36
昔、活気があったときはどんな様子だったんだろうなと
思いながら、外から見てました。
あの廃墟となったアパートの中を見てみようかなと思った
けど、怖くて入れない・・・・

もう一度訪れてみたいな。
返信する
ベンジャミンさん (nonbiri)
2009-07-14 21:37:29
入るのは怖いですよね。
その前に、多分、勝手に入ってはダメなんでしょうけど・・・。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-08-15 11:48:11
20年ほど前この中でサバゲーを何度か楽しみました^^;)
もちろん日中ですが
返信する

コメントを投稿