ほがらか”いわて”散歩道

時間や季節の流れをじっくり味わってみたい、ふと、思いはじめた私の日めくり。

早池峰山(2011.6.19)

2011年06月19日 | 早池峰山

やっぱ、今の時期に行っておきたいからと・・・、ちょっとだけ早起きして、早池峰山へ。

見たかったのは・・・、

ナンブイヌナズナ

それから、ヒメコザクラ

どっちも、早池峰山の固有種

それから、小田越コースは、イワウメが、とってもいい感じ

ミヤマキンバイは、河原坊コース、小田越コースとも、岩場の下の方から頂上まで、ずーっと咲いている・・・。

ミヤマシオガマ

それから、チシマアマナもいっぱい

ミヤマアズマギクは、河原坊コースの方が多かったと思う。

もちろん、チングルマも

これは、タカネスミレじゃぁなくて、キバナノコマノツメです

たぶんウスユキソウだと思うけど・・・。

ハヤチネウスユキソウの見頃は、7月の中~下旬からのはずなので、まだです。

今日は、サクッと小田越コースを往復するつもりだったんだけど、バス乗り場でばったりと知人に会って、登り河原坊、下り小田越ということに。

河原坊から登るのは少しつらいんだけど・・・。

でも、その甲斐あって、河原坊コースの岩場に咲き誇るナンブイヌナズナ

小田越コースのミヤマキンバイとイワウメのコラボ

両方が楽しめました。

花の名前も教えてもらえたし、ホント、感謝です。

それにしても、花の写真ばっかで・・・、だったのに、景色の写真は、全く映していませんでした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿