ほがらか”いわて”散歩道

時間や季節の流れをじっくり味わってみたい、ふと、思いはじめた私の日めくり。

おちゃ餅、もりおかの伝統食。

2009年04月25日 | 日々の雑感

もりおか市内の”サンフレッシュとなん”で「おちゃ餅」をいただきました。

売っていた方に持ち帰る旨を話したら、「食べていきなさい。」と、
1本サービスしてもらいました。(ラッキーです。1本120円)

炭火で焼きたての”おちゃ餅”は最高に美味でした。

この”おちゃ餅”、決してお茶の味がするわけではありません。
ふつうの団子が平べったくなって、くるみ味噌を塗って焼いたもの
って感じです。(五平餅とも違います。)

私も、盛岡に住んで初めて出会った食べものですが、
多くの地元の人が、どこにでもある団子と思っているようです。

いっしょに、醤油、くるみ、あんこの団子も買い求めました。

ちなみに、私が育った県南部の一関地方では、
”空飛ぶ団子”でとても有名な厳美渓の「郭公団子」をはじめ、
平べったい輪切り状のものが一般的です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%AD%E5%85%AC%E3%81%A0%E3%82%93%E3%81%94

こっちは、もしかすると平べったい団子の方が珍しいのかもしれません。

午前中からパラついていた雨が、夕方から本降りになってきました。
明日も雨降りの天気予報です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿