ほがらか”いわて”散歩道

時間や季節の流れをじっくり味わってみたい、ふと、思いはじめた私の日めくり。

岩手山の山頂と不動平(2010.9.5)

2010年09月05日 | 岩手山

今日は、朝から、もの凄くいい天気。

そして、目指したのは、岩手山の山頂・・・、期待どおりの素晴らしい景色でした。

山頂付近からの鬼ヶ城の稜線が美しい。

御釜湖、黒倉山、姥倉山と網張コースもはっきり。

今日は、馬返しコースの往復だけど、紅葉の時期は網張コースが絶対にいい。

八幡平の方向。

ここまで来る途中で、知人から、畚岳(もっこだけ)から諸桧岳(もろびだけ)に向かっているというメールが届いていた。

いずれ、今日は、どこからでも岩手山が美しく見えていたと思う。

頂上には大勢の人が・・・、八合目の避難小屋も賑やかだった。

そんな中、比較的人の少ない不動平(九合目)で、のーんびりとさせていただいた。

ベンチに寝っ転がれば真っ青な空・・・、眩しいけど。

正面には、岩手山の山頂。

後ろは、こんな感じで。

この不動平は、広々としていて気持ちがいいし、何よりも、ここの気温がTシャツ1枚の服装にちょうどよくて・・・、八合目避難小屋では、少し暑い感じ。

山頂の方向から見ると、こんな感じの場所。

時間に余裕があったので、この不動平からお花畑コースの方に向かって、少しだけ歩いてみた。

昼近くになって、だいぶ雲も出てきたが、いつまでもぼーっとしていたい気分。

すっかり乾いたシャツも、八合目まで来ると汗ばみはじめ、さらに馬返しまで戻った時には、再び、ぐっしょぐしょで。

今日も暑い一日でした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿