ほがらか”いわて”散歩道

時間や季節の流れをじっくり味わってみたい、ふと、思いはじめた私の日めくり。

五葉山(2009.7.16)

2009年07月16日 |  いわての山々

未だ梅雨明けしていない岩手ですが、天気予報の晴れ予想を当てにして、はりきって五葉山に行ってきました。

大船渡市と釜石市の境にある赤坂峠の登山口からのスタート、この山に来るのは初めてです。

歩きはじめて20分位で、突然、石がゴロゴロした広い空間が現れました。
3合目の賽の河原という場所です。

ここから、少し進むと、今度は畳石という場所に出ました。ベンチとかも置かれていて、休憩にちょうどいい場所でした。

登りながらの風景の変化があって楽しい山だと思いました。

ここから先で、やや傾斜がきつくなってきましたが、苦になるほどではありません。

今日は、この山のハクサンシャクナゲを期待してきたのでありますが・・・、少し遅いかなと心配していたその不安が的中です。
ものの見事に散ってしまったあとの風景となっていました。

9合目の山小屋で聞けば、1週間前がピークだったとのこと・・・、あっという間に散ってしまう花のようで、わずかに残っていたのが、この写真です。

気を取り直して、頂上に向かうと、今度はもの凄い風と雲の流れで、もう一つ楽しみにしていた三陸海岸の眺めもままなりません。

やっぱ、天気予報は山の上までは対象にしてくれていないのか・・・、そういえば、確かに5合目辺りまでは日が照っていました。

いずれ、リアス式海岸が見えはするのですが、写真にするとこのとおりです。

でも、この山の頂上(標高1,341m)は広いというか、石や岩の高原といった感じで、とてもいい場所でした。

頂上から釜石側の方に少し進んだ「日の出岩」という場所からの景色もきれいだと思います。(日の出岩から頂上の写真です。)

休憩を除き、登り2時間、下り1時間半くらいの所要時間でした。