風に吹かれても!雨にうたれても!

桜田淳子さんの幸せを願うとともに、良き70年代の心を少しでも残したいと思います。

アイドルそして時代を動かす力~わたしの彼は左きき

2014-03-13 01:04:20 | 日記
時代の曲がり角だったかもしれない。

1969年代は、アポロ11号の月面着陸ととともに、強いアメリカは完成した。
それとともに、日本人の中にアメリカ至上主義がピークを迎えた。
1970年代は、万国博覧会で国際化し、アメリカ以外の国際化を感じた。

個性というものが、受け入れられる土壌が出来つつあった。

つい最近のことだが、ある動作をしたところ、知り合ったばかりの人に『左利きですか』と聞かれたことがある。
あまりに何気ない所作だったので、『どうしてですか』と聞き返した。

実は、思い当たることがある。
私は、ボールも右手で投げるし、右足で蹴る。

しかし、それは、教えられたことであったり、見まねで覚えたことだったのではないか。

高校生くらいの時だっただろうか、兄に子供が生まれ、母が子守をしていた頃だった。
兄の子が左手で物をつかもうとしたことに対し、私の母が『こっち』といって右手を指したことがある。

また、高校の時、部活で左手も使えるように指導され、練習したことがあるが、わりと速く正確にボールを投げられるようになった。

今にして思えば、僕は左利きだったのではないだろうか。

小学校の時、よくキャッチボールをしたし、野球の代わりにソフトボールをやった。
クラスは45人いたが、左利きは2人しかいなかった。
特に女子の左利きはいなかった。

二人の左利きのうち一人は、投げるのと打つのは左だったが、鉛筆も箸も右手だった。

僕たちは、左利きのことを『ぎっちょ』とか『ぎち』とか呼んでいたが、決して馬鹿にはしていないつもりだった。

オーダーを組むとき彼らは貴重だったが、守りではポジションはファーストかライトと固定されていた。
学校の倉庫には、左利き用のグラブはなく、彼らは右利き用のグラブを器用に使っていた。

6年生の時に、ソフトボールの大会に出ることになった。
先生は、サードに左利きの友達を指名した。

僕は、ショートだったので、サードを守る友人の動きを見て、先生に聞いたことがある。

『サードは右利きの方がボールをファーストに投げやすいのではないですか』と、そのとき先生は、『やってみなけりゃわからないだろう。そう思うのなら、みんなでカバーすればいい。』そんな感じの掛け合いだったと思う。

先生の言うことは絶対だった時代だ。
そのときの先生の表情は覚えていないが、反論はしていないと思う。

僕らのチームは勝ち進むことは出来なかった。

中学校に進学して、他の小学校出身の友達が出来、活動範囲が広がった。

2年生の時、麻丘めぐみさんの『わたしの彼は左きき』が流行した。

麻丘めぐみ「わたしの彼は左きき」


その時代、ラジカセはまだ買ってもらえなかったが、良くラジオを聞いていた。
その番組の中で、なぜかいまだに覚えている話題がある。

腕時計は右利き用に作られているという話題だった。
まだ主流は手巻きだったと思うが、リューズは右手で回すように作られていると言うことだった。
その他にも右手用の商品が多数紹介されていた。

今に思えば、この時、時代は動いていたのかもしれない。
人気絶頂のアイドルが歌うことにより、左利きが市民権を得たのではないかと思う。
毎日のようにテレビで流される影響力は大きいのだろう。

左利きの商品の販売促進の意図が当時の大人にあったかどうかわからないが、それより、左利きがいい意味での個性ととらえられた事の方が大きい。

桜田淳子さんが、カンコー学生服のコマーシャルをするCMがある。
映像の中で、淳子さんが木の枝に向かってジャンプするとき、左手を高く上げる。
バレーボールをやっていて、走りながら左手を上にすると、ジャンプしてバランスを崩すことがある。
もしかしたら、淳子さんも・・・。

東南アジア、インドなどの宗教的色彩を帯びた左手に対する偏見にも似た感覚が、日本にどこまで影響を与えているかわからないが、僕たちの左利きに対する見方は、『わたしの彼は左きき』により一変したことは間違いないと思う。

あの時の小学校の先生の配慮が、今も懐かしい。

追伸 動画のUP主様に感謝します。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私の彼は左きき (小がめら)
2014-03-13 12:43:45
イワタヤイセタンさんこんにちは

久し振りにこちらのブログを拝見しました。

「左きき」というテーマから、麻丘めぐみさん、そして桜田淳子さんへと、大変興味深いお話しと展開ですね。そしてイワタヤイセタンさんの観察力と洞察力には毎度感服いたします。

私も、イワタヤイセタンさんも淳子さんも、ご両親に矯正されて右利きになったという可能性は大きいと思います。


私の周りの同僚には左ききが結構多いです。米国では子供の利き手を無理して矯正しないのでしょうかね。

確かに文字を書く時には左ききは見ていてちょっとつらそうに感じることもありますが、当人はそうは感じていないようですし、さほど不自由なこともないようです。

職場の隣席の同僚も左ききですが、趣味のベースギターは右利き用を使っています。これまた特に不自由な思いはしていないというので面白いものです。


そもそも利き手というものは、ヒトという生き物特有の性質なのでしょうかね?

右利きが良いとか、左ききが良くないとか、この記事を読んで、そういう考え自体が宗教的な理由で文明社会の一部で作り出された事のような気がしてきました。


それではまた。次を楽しみにしています。
返信する
Re:私の彼は左きき (iwataya-isetan)
2014-03-14 00:44:12
小がめらさん

コメントありがとうございます。


>「左きき」というテーマから、麻丘めぐみさん、そして桜田淳子さんへと、大変興味深いお話しと展開ですね。そしてイワタヤイセタンさんの観察力と洞察力には毎度感服いたします。

私も、イワタヤイセタンさんも淳子さんも、ご両親に矯正されて右利きになったという可能性は大きいと思います。

最近、昭和のアイドルが見直されているようですが、どうもプロダクションやら、テレビ局など大人の事情で、平面的に語られているようです。
僕らの過ごした青春時代の昭和は、もう少し人間的だったと思うのです。
今回は、ややもすれば!軽視されがちな、アイドルの影響力を書いてみました。
まだまだ力不足ですが。


> 私の周りの同僚には左ききが結構多いです。米国では子供の利き手を無理して矯正しないのでしょうかね。

> 確かに文字を書く時には左ききは見ていてちょっとつらそうに感じることもありますが、当人はそうは感じていないようですし、さほど不自由なこともないようです。

> 職場の隣席の同僚も左ききですが、趣味のベースギターは右利き用を使っています。これまた特に不自由な思いはしていないというので面白いものです。

> そもそも利き手というものは、ヒトという生き物特有の性質なのでしょうかね?

> 右利きが良いとか、左ききが良くないとか、この記事を読んで、そういう考え自体が宗教的な理由で文明社会の一部で作り出された事のような気がしてきました。


左利きについての妄想めいたものはあったと思います。

でも、同時にそれは農耕民族の先人がその時代を生き抜く知恵でもあったのかもしれません。

横並びの画一化は、集団行動としては効率的でしょうが、それが個性の時代へと進化したということなのだとも思います。

麻丘めぐみさんや桜田淳子さんのような個性的なアイドルは、そのような変わり目で輝いていたのだろうと思う次第です。
まあ、個人的な所感に過ぎないかもしれませんが。


それではまた。
返信する
Re:私の彼は左きき (小がめら)
2014-03-16 12:33:55
イワタヤイセタンさん
コメントバックありがとうございます。

> 最近、昭和のアイドルが見直されているようですが、どうもプロダクションやら、テレビ局など大人の事情で、平面的に語られているようです。

このコメントを拝見して頭をよぎったのが、Thanks40のブックレットの巻頭の淳子さんのコメントです。特に後半の辺りでしょうか。
もちろん淳子さんが“誇り”を忘れないできた20年間の気持ちの表れなのでしょうが、それにしても私には少し辛口気味に感じられました(決して悪い意味でなく)。
私としては、イワタヤイセタンさんの見立てのような背景もあるとすれば、淳子さんのコメントもより納得しやすいです。

> 僕らの過ごした青春時代の昭和は、もう少し人間的だったと思うのです。

私は平成のアイドルのことはサッパリで比較はできませんが、70年代当時はテレビやラジオで容易かつ頻繁に生歌、生トーク、生コントに触れられたのも、人間的に思えた一因だったのではないでしょうか。家庭で録画などできなかったので、放送中は真剣にかじりついて視ていたように思います。

アイドルの影響力に関する分析、なかなか面白い着眼点だったと思います。「70年代の変わり目で輝いたアイドル」、そんな視点でまたThanks40のDVD他を楽しんでみます。

それと周囲にウジャウジャいる狩猟民族の子孫達の観察と交流も今のうちに楽しみます。

それではまた。
返信する
Re:Re:私の彼は左きき (iwataya-isetan)
2014-03-17 00:34:41
小がめらさん

ブックレットの件ですが、確かに、アイドルの定義は、ファン向けとしては、少し奇異に感じました。

しかし、それを信じて芸能生活を歩まれたのでしょう。
そして、淳子さんの真面目さは、少しも色あせることがなかったことだけは、改めて確認できたように思います。

あれだけのバッシングを受けながら、尚、信念を貫けることに改めて驚くばかりです。

>アイドルの影響力に関する分析、なかなか面白い着眼点だったと思います。「70年代の変わり目で輝いたアイドル」、そんな視点でまたThanks40のDVD他を楽しんでみます。

そういうことを言っていただけると、嬉しいです。
曲などに、思い出や感想など、徒然に書いていましたが、自分自身、動画や、CDを聞く時に、より身近に感じたいと思って、書いていました。

黄色いリボンを聴くとき、花のトリオの仲を思い出すなどしてもらえたら、こんなに嬉しいことはないです。

淳子さんが、僕らの心に植えた花が、いつまでも咲き続けられますように。

それではまた。
返信する

コメントを投稿