風に吹かれても!雨にうたれても!

桜田淳子さんの幸せを願うとともに、良き70年代の心を少しでも残したいと思います。

『追いかけてヨコハマ』の魅力

2012-09-02 12:06:20 | 日記
『追いかけてヨコハマ』を一押しするファンはどの位いるか興味がある。

中島みゆきさん提供の二作目だ。

まず、中島みゆきの楽曲には、微妙な角度があるように思う。

聞けば中島みゆきの曲だとわかるのは、そんな所にある。

冒頭部分を取り上げてみよう。
~~~~~~~~~~~~~~~

追いかけてヨコハマ あの人が逃げる
残した捨てゼリフに誰か見覚えはありませんか

追いかけてヨコハマ あの人がいつも
この街をほめたことだけが裏切りの手がかりです

旅の仕度をした人ばかり どうしてこんなに通るのでしょう
ヨコハマヨコハマこの船は 街ごと運んで旅ですか

~~~~~~~~~~~~~~~

イキナリ反対の言葉を投げかけてくる。
『追いかけて』と『逃げる』
『セリフ』と『見覚え』(本来なら聞き覚えのはずだ)
『ほめる』と『裏切る』

この語感のコントラストが、この曲全体の違和感を産み出している。
そして、この違和感こそが、中島みゆきの描き出す『情念の世界』だと思う。

そして、同じような言葉の繰り返しにより、だんだん聞き手をその世界に引きずりこむ。

そして、それは、メロディラインと相まると、何か、ますます座りが悪くなり、違和感が残る。それが、中島みゆきの曲の持つ角度だと思う。

中島の曲は、時代を映し出しているが、どこか屈折している感じがする。その屈折率が微妙なのだ。

中島みゆきが、70年代、80年代、90年代、2000年代と世代を超えオリコン1位を取っている理由が垣間見える。

淳子さんはどうか。
演じるのは一流だが、本来、一途で真っ直ぐな性格だ。
そこが、この曲との角度の差を産んでいる。

そして、価値観が異なる。

この曲は、横浜を意識して異国情緒をオリエンタル風にアレンジしている。

中島みゆきが歌う場合、ビートを聞かせて、追いかけるイメージを増幅させている。
しかも、歌声の調子から追いかける女性に強さを感じる。
いずれ、逃げる男は、捕まるだろうことが予感させられる。
1979年の男女間の距離感をこう表現している。

淳子さんの曲は、フラットになる。それは、センチメンタルジャーニー(感傷旅行)で、追って見たものの、結局、傷ついた女性をイメージさせられる。

見方を変えればば、男に対するそこまでの執念が感じられない。多分、去る者は追わない。
彼女のこれが本能なのであろう。

しかし、この差は妥当なのであろう。
20歳の淳子さんに、男を追い詰める情念があったら怖い。
やはり、傷つく乙女で折り合いのつく所だと思う。

やはり、この人の曲は、年齢に応じた青春を歌いあげるところに真骨頂がある。
そういった意味では、二十歳前後の淳子さんの失恋の代表曲と言える。

決して、中島ワールドに、引きずり込まれなかった。

そのことは、逆に、作詞家、作曲家にとっては不満が残ったことであろう。
すぐに、研ナオコがカバーし、翌年、自身がカバーすることになる。

やはり、淳子さんは、エレガントを貫いた点では、ブレはない。

欲をいえば個人的には、淳子さんなら、むしろ、庄野真代のマスカレードのようなアレンジの方があっているように思ったり、ニューヨーカーが好みそうなラテン系でありながらこってりしてなく、軽い感じがいいかな、なんて思うのは邪道だ。

やはり、淳子さんの曲の聴き方は、
『好きになるまで、黙って聞く』
『良さを体に叩き込む』
ことに尽きる。

追伸
中島みゆきさんは、『アザミ嬢のララバイ』や『時代』も印象に残る。

オールナイトニッポンも軽妙なトークで楽しかった。
しかし、最初、松坂慶子さんがゲストで出たときは、ほとんど喋れなくて、逆に松坂慶子さんがリードして、番組が進行したことを思い出す。
美女にコンプレックスを感じていたそうである。
案外みゆきさんも可愛い面があったりしたのを思い出す。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
淳子さんも歌い分け? (桜えび)
2012-09-02 19:24:34
こんばんは。いつも拝見させてもらってますが、コメントをどう書こうか悩んでいる内に日々が過ぎてしまってます(笑)。

『しあわせ芝居』は良かったという意見はよく聞きますが(見ますが)『追いかけてヨコハマ』はイマイチ、中島みゆきさんからは1曲で良かったような意見を目にします(ブログ・等で)・・。

僕は『追いかけてヨコハマ』も好きです。ウェスト細いな~みたいな(そこか!)

アルバム「20才になれば」で中島さんの曲を歌っていますが、やはり賛否両論があるようですね。

淳子さんは大体感情込めて歌う方だと思いますが、中島さんの曲はサラっと歌っていて良いと思います。(差別化でしょうか?)

>決して、中島ワールドに、引きずり込まれなかった。

歌い手としては中島みゆきさんの方が上だとは思いますが、演じる面は桜田淳子さんの方が上手だったのだと感じます(ファン贔屓・笑)。

庄野真代さんの「マスカレード」を歌う動画がありますね。
返信する
Re:淳子さんも歌い分け?? (イワタヤイセタン)
2012-09-03 03:25:32
桜えびさん

ありがとうこざいます。
もう一つのブログを書くと、こちらにも影響があり、淳子さん関連を表から裏から書くのに大変です。

『追いかけてヨコハマ』は、しあわせ芝居からリップスティックに繋がる橋渡しと考えるとスッキリするのてすが。
あまり書くと、『勝手に語るな』と天使の声がするのでここまでで。

よろしくお願いします。
イワタヤイセタン
返信する

コメントを投稿