岩瀬牧場日記

岩瀬牧場の愉快な仲間たち

冬至

2011年12月22日 | 北海道
一年の中で 最も昼が短く 夜が長いのが 今日
もう少ししたら 真っ白な雪景色が 月夜に照らされて
明るく感じる夜も やって来る

私の家では 冬至には 必ず 南瓜と小豆のおしるこを食べているなー
最近は 便利な入浴剤もあるし ゆず湯も準備万端

昔から伝えられてる風習には いろんな理由があって・・
時代変われど 疎かにしてはいけない と感じています

全国各地 おしるこも 違うんだろうなー
皆さんのお宅では どんな冬至の過ごし方をしていますか?

今年の冬至は クリスマス寒波が襲来中とかで
もの凄い “シバレてる”

年始に向けて 風邪なんかひいてられないし
ゆず茶に ゆず湯、かぼちゃも食べて 体の芯から 暖めなきゃね

“一陽来福”といって 良くない事が続いていても
この日を境に 幸福が巡ってくる、とも言われているんだって
悪運リセット だそうだ

そーいえば
岩瀬牧場のジェラートには “ゆず味”あったかなー?
道産子は 寒い冬でも ストーブの前で アイス食べるからねー


最新の画像もっと見る

コメントを投稿