こりんの遊び部屋Part2

愛知県奥三河、新城市の外遊びが大好きな男性です。
テニス・釣り・登山・山野草などちょっとした話題を

比丘尼の丘周辺を歩きました。その1(5月30日)

2024-05-30 18:46:17 | 山野草

比丘尼の丘周辺を歩きました。その1(5月30日)

 

そろそろ新城ではササユリの季節を迎えました、定番の山野草散策地、比丘尼の丘周辺を

歩いてきました。平日でしたので車は1台のみ。

ウツボグサの薄紫色の花が目立ちます。

シソ科の山野草です。

世界桜の園駐車場から歩き始めると、すぐにお目当てのササユリが咲いています。

いつ見ても薄いピンク色の花びらの清楚なお方。

笹原の中にポツリポツリと咲いている。

本番は、これから6月に入ってからかな?

ノアザミ

ササユリの花の色は白いものから濃いピンク色まで様々です。

タツナミソウも少ないが花が残っていた。

シライトソウは終盤です。

東屋までの散策路、比丘尼の丘全体では笹はまだ大きくはありませんが、一部胸までの高さの

場所もあります。ヤマダニ、マムシなどは十分ご注意を!!

テリハノイバラ、最盛期を迎えている。

東屋からの展望。吉祥山と本宮山、田植えの終わった中宇利地区の田園

田んぼが水鏡のようです。

比丘尼城址には行かず、沢沿いを歩いて行く。

笹の中にササユリ

頭上には、ヤマボウシの花

足元にツルアリドオシの小さい花

比丘尼の丘付近をササユリなどを見ながら歩いています。

今日確認したいのはイナモリソウ、そちらに歩きます。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蛇峠山1664.4mのベニ... | トップ | 比丘尼の丘周辺を歩きました... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

山野草」カテゴリの最新記事