こりんの遊び部屋Part2

愛知県奥三河、新城市の外遊びが大好きな男性です。
テニス・釣り・登山・山野草などちょっとした話題を

蛇峠山1664.4mのベニバナイチヤクソウの開花を確認に その3(5月24日)

2024-05-26 07:00:00 | 登山

蛇峠山1664.4mのベニバナイチヤクソウの開花を確認に その3(5月24日)

 

狼煙台手前伐採地からの展望

仙丈ヶ岳

北岳、間ノ岳、農鳥岳

右に塩見岳

国土交通省レーダー雨量観測所

蛇峠山狼煙台展望地

大川入山

南木曽岳

中央アルプス、木曽駒ヶ岳付近

 

仙丈ヶ岳

北岳・間ノ岳・農鳥岳・塩見岳

塩見岳・荒川岳・赤石岳

赤石岳・兎岳・聖岳

蛇峠山山頂1664.4m展望台ですが、木々に囲まれてほとんど周りは見えない。

ズミ?

サラサドウダン

ズミ

数年前に真っ白に塗り替えられました。

大川入山は西北に目立つ山体

木陰で昼食をとり、休憩後下山です。

帰路は、林道を駐車場まで歩きました。この時期林道では花は少なかった。

林道から山頂鉄塔付近を見ています。

これから咲き出すコアジサイ

ヘビイチゴ

クルマムグラ

テンナンショウ属

コアジサイ

広葉樹に囲まれた林道を下っていきます。

何か花はないかと、ゆっくり歩きます。

別荘地内まで来るとレンゲツツジなどが目立つ

林道脇の斜面一面にマイズルソウ

ベニバナイチヤクソウも再度登場

この画像が花びら内が良く分かると思います。黒いのが雄しべ、下に伸びたのが雌しべでしょうか?

別荘地内の一部に多くあります。

駐車場付近に下るとノリウツギが咲きだしている。

これから鉄塔の多く建つ狼煙場付近で多く咲きます。

13時42分、往復4時間38分の登山でした。

蛇峠山のベニバナイチヤクソウとイチヨウランを目当てに山頂まで登ってきました。

見頃の花も見られ満足の山旅

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蛇峠山1664.4mのベニ... | トップ | 比丘尼の丘周辺を歩きました... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

登山」カテゴリの最新記事