こりんの遊び部屋Part2

愛知県奥三河、新城市の外遊びが大好きな男性です。
テニス・釣り・登山・山野草などちょっとした話題を

比丘尼の丘周辺を歩きました。その2(5月30日)

2024-05-31 07:00:00 | 山野草

比丘尼の丘周辺を歩きました。その2(5月30日)

 

これは?ノヤマトンボかな?もう少しで開きそう。

ツルアリドオシ

ピンク色の花びらにうぶ毛が見えます。

今日確認したかったイナモリソウ

まだまだ蕾は見えません。この様子から6月10日以降でしょうか?

金山登山口、今日は林道を降りていきます。

コナスビ

タツナミソウ

歩いた林道にもイナモリソウがありますが、今現在伐採作業中で林道上のイナモリソウは

絶体絶命です!!ほとんどあった場所は作業車両のタイヤに踏まれてなくなっています。

わずかに残った株に石を並べて保護してきましたが残るかな?

ソクシンラン

ウツボグサ

ヘビイチゴの真っ赤な実、美味しそう??

林道にも所々でササユリ

イヌトウバナ

ササユリ

林道から再度比丘尼の丘に戻り、西口丸山道で帰ります。

林道から一部笹が深くなっています。

このとおり身長170cmの私の胸まで覆われています。

特にこの付近は、足元に不陸があり注意が必要です。

ストックで笹を掻き分け、足元に注意して歩きます。

いつものように赤茶けた蛇紋岩地帯を歩きます。

シライトソウ

少し残っていたヤマツツジ

ササユリ

ササユリを見ながら比丘尼の丘周辺を歩きました。

ササユリは例年通り、6月に入ってからが本番のようです。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 比丘尼の丘周辺を歩きました... | トップ | 富幕山へイナモリソウ開花を... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

山野草」カテゴリの最新記事