こりんの遊び部屋Part2

愛知県奥三河、新城市の外遊びが大好きな男性です。
テニス・釣り・登山・山野草などちょっとした話題を

愛知県民の森へホソバシャクナゲ満開を期待して その4(4月26日)

2024-04-30 07:00:00 | 日記

愛知県民の森へホソバシャクナゲ満開を期待して その4(4月26日)

 

シャクナゲ尾根に入り進みます。その名のとおりホソバシャクナゲが多く咲いている。

ここからしばらく花の横を進む。

尾根の様子、どうでしょうか?花いっぱい囲まれて歩きます。

シャクナゲ尾根は、ここを左に曲がりますが、今回は真っ直ぐ、シャクナゲ北尾根を降ります。

このシャクナゲ北尾根もホソバシャクナゲが沢山咲いていました。

ウスギヨウラクもあったが花は終盤です。

降りていくと奥に宇連山が見られる。

コバノガマズミ

ジグザグ道を降りていくと、オシドリ池に出ます。

沢で顔を洗い汗を流して休憩

池には、ニシキゴイが放たれている。

森の中の静かなオシドリ池

スルガテンナンショウ

タチキランソウ

木和田林道を歩いて駐車場まで戻ります。

途中でいつものように風穴に寄ってみます。

岩の隙間から冷たい風が流れてくる。夏でもクーラーの風ぐらいの冷たい風が出てきますよ。

雨樋(うひ)とホソバシャクナゲ

モミジの新緑の中を歩きます。

大津谷沢に出ました。綺麗な水が流れています。

コバノガマズミ

大津谷沢の河原に降り、持参したお菓子を水面に投げると・・・

沢山のカワムツが餌を求め乱舞します。

カワムツは、流れの弱い清流を住処にする川魚

私は、子供の頃から川釣りが好きですので、カワムツ君は良き遊び相手です。

不動滝

ウツギの白い花

この花が咲きだすと田植えが近い。

シャガも日陰で咲いている。

愛知県民の森管理棟に到着、ここでお風呂が利用出来ます。(400円)

汗を流していきましょう。

私一人の入浴です。登山で疲れた身体に気持ち良い。

愛知県民の森から獅子岩方面のホソバシャクナゲを見に岩尾根を周回しました。

ちょうど見頃のホソバシャクナゲをたっぷりと見ることが出来ました。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛知県民の森へホソバシャク... | トップ | 弓張山地のキンランが絶滅す... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事