こりんの遊び部屋Part2

愛知県奥三河、新城市の外遊びが大好きな男性です。
テニス・釣り・登山・山野草などちょっとした話題を

弓張山地のキンランが絶滅するのでは。(5月2日)

2024-05-02 19:09:41 | 山野草

弓張山地のキンランが絶滅するのでは。(5月2日)

 

キンランが多く咲く山へ開花を期待して歩いてきました。

15年ほど前から訪れていますが、年々減っています。

この時期以前は、一回りすると100株以上のキンランを楽しむ事が出来たのですが・・・

今回、同じ場所を探り15株ほどと激減です。

何故でしょうか?盗掘?気候変動?生育地の変化?

場所により、満開すぎでした。

綺麗なものは少なかった。

キンランは、盗掘しても育てるのは困難で数年で枯れるようです。ウィキペディアより

野生のラン類は、この地方でも盗掘が多く年々減っています。

自然界で見てこその山野草です。皆さん見守っていきましょう。

少ないキンラン、多くの写真を撮ってしまいました。

愛知県では、絶滅危惧種Ⅱ類に指定されています。

私達の次世代には、自然界のキンランは見られなくなるかもしれません。

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛知県民の森へホソバシャク... | トップ | 比丘尼の丘を一回り その1... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キンラン (季楽)
2024-05-02 23:22:33
以前は大群生してる所も有りました、しかし今は雑草に埋もれてしまい消滅。
10株程の群落も消滅してしまいました。
気候変動と生育環境の変化、鹿などの食害、盗掘と減る原因ばかりです。
返信する
こんにちは季楽さん (こりん)
2024-05-03 20:03:08
コメントありがとうございました。
確かに激減という言葉が当てはまりますね。
複合的な原因?何故かわかりませんが
せめて盗掘など人為的な原因はなくしたいものです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

山野草」カテゴリの最新記事