きょうも鱒釣り

「きょうも鱒釣り」は故人である芦澤一洋さんの著書です。
この言葉が大好きです。

思い出のイワナ(2018/7/25)

2018-08-02 | 釣り

平日だったけど、急遽、思い立って釣りに行ってきました。

(猛暑が続くので涼しい渓流に!)
峡北漁協の年券を買ったのにまだ一度も釣りをしていないので、行って見ようと思ったのもありますが、フライを初めて、25年くらいになりますが、初めてイワナを釣った川に20年ぶりくらいになりますが行ってみようと思ったのでした。
なにせ、毎日、35度を超える猛暑日が続いてますからね。。
コンビニでお昼ご飯を買って川に到着したのは、8時前くらいですね。昔、いつも車を止めていた場所が今一つ思い出せずに、一度通りすぎてしまいました。
早々、川に入ってみましたが、流れは小さくなり、昔に比べかなり水が少なった気がします。
ポイントに毛鉤を送り込むと、小さなイワナが釣れました。小さいけど、イワナがちゃんといて良かったと思いました。

(すぐに釣れた小さいイワナ)
釣りあがっていくと、ちょっとした滝があります。ううん、思い出せませんね。こんな滝、あったかな。でも滝壺はちょっとしたポイントなので、良いイワナが居るはずですから、下慎重に毛鉤を送り込むと良い感じで、イワナが毛鉤に出ました。
イワナをすくおうと思い、岩をよじ登ったら、なんと毛鉤が外れてしまい、残念なことをしました。

(思い出せない滝)
その後は小さいイワナしか出てきませんが、はじめてイワナを釣ったポイントに到着です。この場所、確かにこの場所のはずです。毛鉤を送り込むと、ガッボッと毛鉤に出たと思ったら、なんと合わせ切れで、お粗末様でした。

(初めてイワナを釣ったポイント)
その先では、はっきり思い出せませんが、確かに良いイワナを釣ったことがあるポイントにきましたが、真ん中にはイワナはおらず、端っこの岩の所で毛鉤をつつきに来て帰ってしまいました。

(昔、良いイワナが釣れたけど。。)

(このくらいのイワナはあまり釣れません)

(視界を遮るものがあったので、見たら帽子のツバの内側にこの子)
さて、お昼の時間ですが、コンビニでおにぎりは買ってありますが、このまま、道を進んで、峠を越えれば、蕎麦屋さんがありますので、蕎麦屋に向かう事にしました。
途中の峠道の眺めがよかったので、車を止めて、写真を撮ってから蕎麦屋さんです。

(ちょっと眺めが良かった)
今日は、平日なので、もしかしたら休みかもと思っていましたが、やっていてよかったです。
大盛りの蕎麦に鳥モツもつけてちょっと豪勢なお昼です。

(お昼は蕎麦です)
さて、午後の釣りですが、思い当たる場所に向かうと、どうも行く先々、釣り人の車が止まっています。ちょうど車が止まっていないところがあり、上流側の堰堤を楽しみに釣りあがって、堰堤につくと、なんと釣り人がいました。
今日は、平日だというのに、川には釣り人が沢山います。どうしたことでしょうかね。
場所を変えて、うろうろして、車が止まっていますが、後からでも良いかと思って、川に入ったら、意外にイワナの反応が良く、小さいけどイワナが釣れます。
そのイワナ、良く見ると、ヤマトイワナですね。

(小さいヤマトイワナ)

(こんな流れの小さい川)

そのうち大きいのも出るかもしれないと、ちょっとした溜まりに毛鉤を送り込むと、不意に背後で気配を感じたと思ったら、黒い毛の獣が横をすり抜け、前に出ました。
思わず、びっくりして声をあげましたが、なんとそれは、犬でした。。
後ろを振り向くと、飼い主らしい人が上の方の杣道にいて、「すいません」と声をかけてきましたが、それはないですよ。。いくら、杣道があるとは言え、こんな山の中で、黒い毛の犬を放して遊ばせていたら、熊と間違われますよ。まあ、白い部分もあって、やけに人なつっこくて可愛い犬でしたがね。
犬の頭をなでて、お前、可愛いな。。でもな、びっくりしたぞ、脅かすなよな。
と言ってお別れです。

(この子にはびっくり、ボーダーコリーですね)
まだ、15時前でしたが、釣りお仕舞いです。
帰りの中央高速は、平日なら、渋滞はないと思っていましたが、なんと、本格的な渋滞ではないにしろ、途中、軽い渋滞にもはまってしまいました。
今回の釣りは、なかなか行くことがなかった、初めてイワナを釣った川に、久しぶりに行きなんとも懐かしかったし、小さいけどヤマトイワナも釣れ、ほっこりしました。
最後の犬クンの出現には、かなりビビりましたが、可愛かったので、許します。

Ps.
テレーワークディーズってこともあったんですけど、仕事休んだのでダメかな。。
でも、、もしかしてそれで釣り人多かったのかもしれません。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018年ドカンは大尻沼で!(20... | トップ | 避暑で山上湖のニジマス釣り... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事