きょうも鱒釣り

「きょうも鱒釣り」は故人である芦澤一洋さんの著書です。
この言葉が大好きです。

やっと、釣れた本流ヤマメ! (2018/5/18)

2018-05-19 | 釣り

本流のライズ狙い、やっと釣れました。大きくないけど。。

(風があって、今にも降り出しそうな空)
本当は先週、帰省予定でしたが、JFFの大先輩が急逝されてしまい葬儀に参列させてもらうため山梨まで出かけてきました。
先月、一緒に山梨のWVBの回収をしたばかりだと言うのに、、とても信じられないし、とても寂しいことです。もっと色んなことを教えて欲しかったのに、67歳で旅立つなんて、早すぎます。そんなこともあり落ち込んでいましたが、やっぱり釣りに行くしかないんですね、、ボク的には。。お酒も飲めませんから。。
今日は午前中だけ会社に行って、午後は休み、横浜から帰宅して出発だったので、イブニングタイムに間に合うかどうか心配でしたし、、それに天気予報では雷もなるかもしれないとの事でちゃっと心配でした。それでもなんとか18時前に川に到着しました。
風もあり、今にも降り出しそうな空、、なんと、おまけに先客もいます。
流れを見ると、オオマダラか、モンカゲが少し流れています。
おっとライズ! 先客が狙っていますが、手こずっているようですね。。
ハッチはそれほど多くなく、ライズは単発ですからね。
良い場所には先客がいますが、ちょっと下流の方に入ってみることにしました。
と、行ってみると、ライズです!
明らかに大きいカゲロウを食ってますね。12番のオオマダラパターンを流すと勢いよくヤマメが食いつき釣れました!!大きくないけど、やっと釣れた。今年、本流で初ヤマメです。

(20㎝ちょっとだけどやっと釣れた本流ヤマメ)
上流の先客はここからでは見えませんが、釣れたのかな。。
流れを見ると、ハッチしてるんですね。。水面にぼこっと塊が浮かぶとすぐパコっと羽が出て、風もあるのですぐに飛び立ってしまいます。
ハッチしてたのは、オオマダラの様ですが、ハッチしてるのを捕まえようとしたけど捕まえられません。。

(ちょっとピンボケ、ハッチして飛び立つカゲロウ)
上流側の方がハッチしてるのが分かると思って上流に移動すると、先客はいなくなっていました。岸辺でハッチに失敗したのを拾って、見るとモンカゲでした。

(岸辺に居たのはモンカゲだったけど。。)
でも、たぶんハッチしていたのはオオマダラだと思いますし、ヤマメが捕食したのもオオマダラに違い無いと思うんですよね。。
ひとまず、毛鉤はそのままライズを待ちますが、しばらくして、ライズですが、続きません。
単発のライズを狙って大きくないけど、銀ピカヤマメが二匹釣れました。最後は、暗くて毛鉤はもう見えないので、勘でライズした上流に毛鉤を送り、バッシャっと出たら合わせて釣りました。19時前、さすがに終了です。

(暗くて良く映ってないけど、本流の銀ピカヤマメ)
あまり、ライズはなかったけど、おそらく、オオマダラのハッチが見られてたし、やっとヤマメが釣れて良かった、良かった。。
ちょっと寂しくなったけど、あの優しい笑顔は忘れません。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする