まつたけ山復活させ隊運動ニュース Part.2

松茸は奈良時代から珍重されてきたが、絶滅が心配される.松茸山づくりは里山復活の近道であり里山の再生は松茸復活に繋がる。

まつたけ山復活させ隊 NEWS LETTER 1645

2023-02-11 20:41:43 | マツタケの林地栽培

2月11日(土)第823回活動報告

今日は建国記念の日祝日です。天気も良く寒さも和らぎ山の雪もようやく融けた状態です。しかし足元は随分ぬかるんでいました。本日の参加者は橋本・前田・松本・河原・川本・吉川・大島・松浦・内田・ムラギシ・仲間・ハイン・三品・内本・大久保・関・西川・藤井・川崎・アトジ(ヒ)アトジ(マ)・ヤマダ・シバヤマ・宮崎・まりこ・女坂の26名。

【三輪班】枯損松の伐採

この枯損松はあとからあとから”生えてくる”?

春にカミキリ虫の飛び出す前に処分計画だけれど・・・

【ヤマガラ班】薪用檜伐採

パワフルなMMコンビ、山に入り立ち木を伐採して軽トラに積んで降りてくる。なんと80歳超、2~3日前には新潟県赤倉スキー場で滑って来たというんだから、恐れ入ります。

【川本班】補整作業

ぬかるんだ急斜面での作業 でも楽しそう!

【阿山班】

ごめんなさい。作業場は出る前に聞いてましたが、筆者が作業入口を間違えてたので取材出来ず。

(ここから入ってしまった)

【三品班】補整作業

ここは班開設時(14年位前)の場所。ガレ場なるも実生松が良く育っている。

【プロジェクトチーム】薪用檜の運び出し

関さんの知恵とチェーンソーウインチの力 双方共に凄い!!

体験入隊の内本さんも頑張っています。

正に重労働です。

凍結破損した水道管をアトジさんが見事に修復

 

優しい仲間達のお土産

権土池のマガモ達・・・そろそろ引っ越しかな

 

★今回からマスク着用が自主判断なりました。(国も同様判断にて)

★忘れ物:西川さんが前回活動日にBC周辺にらくだ色の帽子を落としたようです。お気づきの人は次週連絡下さい。

★悲しいお知らせです。仲間である岡阪巳左夫さんが8日に肝臓ガンで亡くなられました。79歳。通夜・告別式は終えています。謹んでお悔やみ申し上げます。

                       川本(記)

※ 古いブログ(2022年8月以前)は次のブログを見てください。

まつたけ山復活させ隊運動ニュース (goo.ne.jp)

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まつたけ山復活させ隊 NEWS ... | トップ | まつたけ山復活させ隊 LETTE... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マツタケの林地栽培」カテゴリの最新記事