お話の花束**~

デジカメと散歩(*^_^*)みいと一緒

5齢幼虫のナミアゲハ

2005-07-18 | 小さなお話し
クリックして大きい写真をみてください。もじも読んでね



ナミアゲハの5齢幼虫・yoccoさんが昨年観察してます
 
ナミアゲハの5齢幼虫
 
5齢幼虫、よく見てますと可愛いお顔してませんか?
 
昨年に写真館へ投稿しました、キアゲハの幼虫と脱皮したキアゲハの成虫です。にゃんころりんのブログで見られます


「あおむし園」

「ミシェルちゃんを探してます」




ブログがおかしくなってしまったんで空白が出来てバランス悪くなり
壁紙を長くしていまいました。
空白はなくなりつながっていきました。




原っぱと思って我慢してくださいね


  
                    







              




自然がなす技にピラミットの形は
どうしてできるのか聞いてきました。
自然観察公園の職員さんは
 成長してないときに雨や風によって傷んでしまって
変形してしまったのとか
他の植物に邪魔されてそのまま成長していって
このような変形になっていくんだそうです。

投稿写真は「カナムグラ」というザラザラした
草に巻き付かれてこのような形になったんだそうです。

▲の屋根のある葉っぱは毒蜘蛛が入ってるため
触らないようにしてくださいと言われました。

あ~危なかったわ。
蓋を開けて見てしまったんですよ
刺されたら大変な事になりました
 











あ~まだ長いですね!!








ナミアゲハの幼虫です


↑2枚めクリックしても見られないと、ひろ子さんが言ってますのでもう一回 UPしてみました
昨年に写真館へ投稿しました、キアゲハの幼虫と脱皮したキアゲハの成虫です。にゃんころりんのブログで見られます







最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(^o^)/~~~yoccoさん (チーチャン)
2005-07-18 16:29:09
7月頃と思って覗きに行ったんですが

探せなかったんですよ。
返信する
(。-人-。)ゴメンなさい (yocco)
2005-07-18 18:57:06
せっかくTBしていただいたのに...

去年は虫好きのお客様が少なくて、アオムシ君もかなり嫌われたようだったので削除してしまったんです

ゴメンナサイね



今年はチーチャンとにゃんころりんにゃんので楽しませていただきます



投稿写真のも解ってスッキリしました



明日はお施餓鬼の本番です

朝から深夜(?)まで留守をします

明後日は気疲れでノビているかも
返信する
ヒイィィィ!!!!(゜ロ゜ノ)ノ (のゆき)
2005-07-18 19:20:28
ごめんなさい!

アオムシは苦手なのでクリック出来ませんでした。(*- -)(*_ _)ペコリ~

アゲハチョウは嫌いじゃないけど・・・

でもプックリまん丸のアオムシ君ですね。



返信する
幼虫 (由乃)
2005-07-18 19:26:24
実物は怖いけど。。。

お写真では平気!!o(*^ー ^*)oにこ♪

あぁ・・可愛いお顔してる!!

なんて思って拝見しました(笑)

蝶になった姿も見てみたいもんです



チーチャンの壁紙はいつ見てもですね!

どうやったらこんな風な壁紙できるのかなぁ・・(-。-) ボソッ (笑)
返信する
追伸 (のゆき)
2005-07-18 20:25:33
メール、届きましたよ!

連絡遅くなりました♪

返信する
アゲハ (にゃんころりん)
2005-07-18 20:42:21
ほうれん草が小さいころ、ポケモンに夢中になってて、その中の「キャタピー」というキャラクターは、

ナミアゲハの幼虫がモデルなんですよ。

なかなかかわいいです。

当時は息子やお友達は、幼虫見ても、「キャタピーだ~」と喜んでました。

http://www.toysrus.co.jp/images/0/0/0/000405000L.jpg



それから、あれは鳥の巣の作りかけではなくて、自然のなせる業だったのですね。知らなかった~。

勉強になりました。ありがとう!!
返信する
トラックバック (にゃんころりん)
2005-07-18 20:48:08
トラックバックこちらからも行きました~
返信する
(^o^)/~~~yoccoさん (チーチャン)
2005-07-18 21:06:14
今年はチーチャンとにゃんころりんにゃんので楽しませていただきます



ハーイ解りました。

と言うことですので可愛いあおむしちゃんと

遊んでいってくださいね。

可愛い可愛いと思ってると

お顔がとっても滑稽に見えてきてあの模様は

と思うと

不思議な感じがしてきます。

人間にも色々なお顔があるように幼虫も持って生まれた身体があるんですよね。

この山椒の木にも4.5匹いましたが、

誰にも見つからないようにと思ってしまいました。

早くアゲハに成虫に
返信する
(^o^)/~~~のゆきさん (チーチャン)
2005-07-18 21:09:46
アオムシは苦手なのでクリック出来ませんでした。(*- -)(*_ _)ペコリ~



のゆきさんご免なさいね

でも来てくれて有り難う

可愛い可愛いと思ってたら何時かは可愛くなるわよ。
返信する
(^o^)/~~~由乃さんへ (チーチャン)
2005-07-18 21:16:30
蝶になった姿も見てみたいもんです



サムネイルの一番↓クリックしてね。

キアゲハの蝶がいたんですよ。



壁紙は写真を650×475位のサイズの写真なんですが~

タグがあるんですよね。

私は説明出来なくてご免なさいね
返信する

コメントを投稿