お話の花束**~

デジカメと散歩(*^_^*)みいと一緒

烏瓜の種とシロメダカ

2006-11-30 | 小さなお話し

ある日の夕方
お友達のにお尋ねして大はしゃぎしてしまいました。
烏瓜の種をお土産に差し上げますと
「まあ何て可愛らしい種なんでしょう」
「これって打ち出の小槌に似てな~い」
と言われ
そうなんですよ。
大事にお財布に入れて置いたら
良いことがあると言う事なんです。
クリックしますと真っ赤な烏瓜

「メダカのゆりかご」


お友達のには白メダカの赤ちゃんが沢山産まれていて
思わず
「ちょうだい」と言ってしまったんです。
厚かましいでしょう
確か7匹頂いてきてんですが。

今はすっかり我が家にも馴れ
と泳いでます。
そして不思議なことに
白メダカが10匹に増えて泳いでいるんですよ。
写真は難しくって、ヤット一匹だけ
頂いた藻にきっと卵が付いていてで生まれたんでしょう?
来年は、赤ちゃんが増えると良いな



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
烏瓜 (souu)
2006-11-30 09:07:18
烏瓜の種ってこんな形しているのですね。はじめて見ました。blogで知ることイッパイです。お財布に入れておくと良いことがあるってこれも本当ですか?
返信する
そうなんですか! (にゃんころりん)
2006-11-30 20:46:12
>大事にお財布に入れて置いたら
良いことがあると言う事なんです。

これが烏瓜の種・・・知らなかった!!
今度烏瓜を見つけたら、種をもらって、お財布に入れておかなくちゃ!
シロメダカが増えたのも、ご利益かな
返信する
私も知りませんでした (bikke)
2006-12-02 22:22:35
このタネは、どれくらいの大きさですか?いずれにしても、かなり小さいですよね。チビびっけの通う保育園にカラスウリが飾ってあるから、1個失敬しちゃおうかな?(うそうそ・・)
『しろメダカ』っていう種類も知りませんでした。我が家は去年と今年、2年続けてお向かいから、孵化したばかりの『ヒメダカ』をいただいて、全滅させた不名誉な経験があって、『メダカ』と聞くと食欲なくなる・・・・チーチャンさまはお上手ですね。しかもあっという間に増えてるなんて・・・
差し上げました。よろしくお願いします。
返信する
打ち出の小槌 (yocco)
2006-12-03 19:37:36
烏瓜の種がこんなかわいくておめでたい形をしているなんて知りませんでした
ちょっとクロワッサンにも似てる?

おととし、本郷の「金魚坂」と言う金魚屋さんで初めてシロメダカやヒカリメダカを見ました
最近、メダカはちょっとしたブームですね
大事に育てていっぱい増やしてね
返信する
どうも有難う (チーチャン)
2006-12-03 21:34:27
souuさん、お財布に入れて置いて宝くじでも当ててくださいね。

にゃんころりんたん近かったら烏瓜が
裏の柿畑に一杯ぶら下がってるんですよ。
近かったらあげられますのにね。

bikkeさん、今日はポカポカ陽気でしたでしょう。
忙しい一日でしたわ
メダカを育てるって、心を癒してくれますよね。
goo有難う。まだ覗いてませんので
ゆっくり読ませて頂きますね。

yoccoさん
烏瓜の種は私も始めて知ったんですよ。
一個から20個位入ってるんですよ。
あ~ちゃんはおはじきの変わりに遊んでました。
メダカは大事に育てて来年は大家族
~~~~~~~
~~~~~~~~~
~~~~~か
が~~~~~~~~~~こうは
返信する
おはようございます (由乃)
2006-12-04 07:58:49
白めだか?初めてみたような・・・
今は色んな種類のめだかがいるんですね
私はめだかの飼育が下手で飼ってもすぐ死なせてしまいます
チーチャンは増やしてらして凄いです
上手な飼育方法伝授してください
お願いします~~
返信する
烏瓜の種 (midori)
2006-12-05 11:03:08
\(*´▽`*)/わぁ、これが烏瓜の種なんですか。
烏瓜の実は散歩でよく見かけたのですが 種は初めてこんな形だと知りました。
ほんとに打ち出の小槌みたいですネ!
まだ烏瓜を散歩で見かけるので取ってこようかな。

黒いメダカもいるんですよネ。
時々食べに行くお蕎麦屋さんの小さな池にはこの黒いメダカが泳いでいましたヨ。
メダカって寒い冬はどうして過ごしているんでしょう・・・?
ちょっと気になりました
返信する
コメント有難う (ti-tyan)
2006-12-06 05:34:00
由乃さん
midoriさん
日増しに大きく成長してくシロメダカ可愛いですよ。
まだチビちゃんも2匹いますが、この冬心配です。
今は寒いので外には出せないので
クロも隣で動くシロメダカを珍しそうに見てますよ。
返信する
こんにちは (マロン)
2006-12-06 15:23:22
チーチャン、お久しぶりです。
きっと今頃は第九の練習でお忙しいのでしょうか?
私も忙しかったけど やっと時間が出来ました。
と思ったら早、師走!やっぱりなんとなく忙しいですね。

烏瓜は最近見たことがありません。こんな打ち出の小槌のような形をしているんですね。
私もお財布に入れたいわ~♪
メダカが増えたのも烏瓜の種のお陰かな? 
返信する
烏瓜 (SATUKI)
2006-12-06 22:17:02
こんばんは~♪

きっと今頃は12/24の第九の練習でお忙しいのでしょうか?
>大事にお財布に入れて置いたら
良いことがあると言う事なんです・・・・・年末ジャンボを30枚買いました。
私もお財布に入れたら、大金が当たるかしら(笑
返信する

コメントを投稿