今日は補聴器のメンテナンスや聴力UPのため池袋西武の補聴器コーナーに行くつもりした。 午後は絶対晴れるに違いないと思ったものの、朝のうちの雨足の激しさに怖れをなし池袋は明日に延期・・・・・・・。
コロナの問題が現在ほど大騒ぎになる前に、2月中旬発売の「週刊文春」の「阿川佐和子のこの人に会いたい」の対談記事を読みました。お相手は福岡慎一ハカセ。
主題は新型コロナウイルスについての解説でした。 もともと文春には毎週ハカセはユーモア溢れるしかも科学的なエッセイを連載中であり私はハカセの信奉者であり大ファン!
コロナウイルスについてウイルス本来の性質や役割、いずれはかってのインフルエンザのような推移を辿り、ワクチンが開発されインフルエンザの様に予防注射をすることでおりあい(?)がつく・・・・といった内容だったと思います。
私としては分かったようなつもりになって、ヒステリックにコロナを恐れる気分は消失。 大いに安心をしました。
その後北海道大学の西浦教授を筆頭にコロナの恐ろしさをあおるような学者が出現。
でも福岡ハカセに対する信頼は揺るがず、自分が感染しないようには注意をしていました。
今日発売の「週刊文春」ではリモート対談として再び福岡ハカセが登場しています。ハカセは太い眉が個性的です!
ますますコロナやウイルスについてわかったつもりになって(本当は難しくて理解不足)、必要以上に恐れることなく、しかし高齢者としての自覚だけは持っていくつもり。
ブログの内容は自覚無しの順不同。 先だってのシャボテン公園の動物便りです。
◆ 考えていそうなチンパンジー
相変わらず質より量です。 再度シャボテン公園に行きたいのですが、私が住むところは「西浦派」なので出にくいんですよね!