アイ!サラマッポ in バギオ

フィリピン人介護者のケアを受けながらの、フィリピンでのインディペンデント・リヴィング…、心の赴くまま、ここに記します。

フィリピンからも、いつの日か大相撲力士が…。

2009-07-28 12:38:51 | フィリピン-バギオ

 一昨日の日曜日は、JANL会員の泉さんがグリーン・バレーの私の家を訪ねてくださいました。カトリック教徒の泉さんは、教会の海外支援の活動に応募され、数年前にイザベラ州に派遣されたのがフィリピンとのご縁だったそうです。イザベラ州出身のジェンさんの家の近くのようで、二人で盛り上がっていました。バギオでのいろいろなお話を伺ったり、住居(借家)についても情報をいただいたり…。
 そうこうするうちに大相撲千秋楽が佳境に…。そして泉さんは大変な大相撲ファンであることが…。プロ並みの解説にも力が入ります。

 
(一緒に名古屋場所千秋楽を観戦^^)

…よくフィリピンの人に、一緒に大相撲中継を見ていて質問されることがあります。
「バトルの前に手を広げたり足を上げたり…アレはナニをしてるの?」
(取り組み前の仕切り等のことです。たまにまねをする人も…^^;)
「旗を持ってリング(土俵)の周りをまわっているのはナニ?」
(企業からの懸賞金のことです。1本の懸賞金はいくらか教えると、必死に本数を数えて…”Oh! One hundred thousand pesos!”
「手おけに入っているのはナニ?ナニを飲んでるの?サケ?」
(力水のことです。)
「リングにまいている白い粉はナニ?」
(塩のことです。「何だと思う?」と聞くと「小麦粉!」「シュガー!」とか…。)
「ベルト(ふんどし)の色はどうやって決めるの?」
(まわしの色のことです。強さを表すと思っている人が多い…。)
「ベルトの下にたくさんぶら下がっている棒はナニ?」
(下がりのことです。)
「ベルトが外れたらどうするの?」Ahahaha???
(どうするの?…そういえば昔、若秩父のまわしが…。)

「奇数月に15日間取り組みがあって、8勝以上すると次の場所は上位に…。」なーんてことをいつも説明しています。
 今はモンゴル勢が幕内に10人!もいて、まさに大相撲界に蒙古襲来といった感じですね。ちなみに、フィリピンからはまだ大相撲力士は出ていません。ここコーディリエラ地方のバハッグ・Bahag(ふんどしのようなコスチューム)姿のたくましい男子を見ると、いつかここからSumo Wrestler(力士-スモウ・レスラー)が出てほしいなあ、とひそかに思っている私です。
<カバーの写真は、今年2月のフラワー・フェスティバル・パレードでの、勇壮なバハッグ姿の男性グループ)

 http://blog.goo.ne.jp/isshin3_ph/e/5794d8c4249b12d160b7a0cd7604ec8e

(今年2月のフラワーフェスティバル・Panagbengaの記事)

 http://www.youtube.com/watch?v=CXIoZLP9ykQ&hl=ja

(これはすごい映像…!バハッグ姿でバスケットボール!バギオの北部・マウンテン・プロビンス)

 余談ですが、介護者のマリアさんは朝青龍ファン、ジェンさんは白鵬ファン、そしてアンさんは琴欧州ファンです。高見盛は、みんなに人気があります。
「出島関(金沢出身)・・・いつも応援してました。けがと闘いながら、長い間お疲れ様でした。」



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そして8月は (まりこ)
2009-07-29 12:43:10
こんにちは。

相撲の次は 甲子園ですよっ!
今 地区予選 真っ只中。
神奈川にいながら やっぱり 石川県が 気になります。
そして やっぱり 石川県代表を 応援してしまいます・・・。
 

こちらは 今日から 盆踊りの準備です。
9月には お祭りで 御神輿を担ぎます。

あっという間に 今年が終わりそうな勢いです。

返信する
能登から初めての甲子園…! (Isshin - 編集人)
2009-07-29 21:26:30
まりこさん、こんばんは。

甲子園、石川県からは輪島市の「航空石川」に昨日決まったね。能登からは、春夏通じて初めての甲子園です!頑張ってほしいね…(^^)。
こちらでも、甲子園は、準決勝あたりからNHKワールドで中継されます。

それにしても、日本の今年の夏はかなり異常ですね、気候が…。各地で異変が起きていて心配です。

それでも、かわいいお子さんたちと夏休みを、元気に思い切り楽しんでください。
返信する