目┃次┃
━┛━┛
■発行者サイト「五十野惇フォーラム」
■まずは、「声に出して読んでみよう!」
■言葉のチカラを伸ばす!小学校入学準備教材?
■et cetera
▼ 発行者サイト「五十野惇フォーラム」
五十野惇フォーラム
http://www5a.biglobe.ne.jp/~pappy [ネット検索→五十野惇]
▼ 五十野惇Profile…
NHKおかあさんといっしょディレクター、
聖徳大学・東京家政学院大学教授を経て 絵本作家
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
■まずは、「声に出して読んでみよう!」 ■
「パピーちゃんと小鳩くるみの幼児学習ビデオ」9月号から
▼ くも(蜘蛛) 詞 /五十野惇
♪
この くも くもすけ わるものか
かぜに のって とんで くる
♪
この くも くもすけ わるものか
あみを はって まちぶせる
♪
この くも くもすけ わるものか
さくもつを くいあらす むしを くうよ
♪
それでも くもすけ わるものか
▼くも(蜘蛛)…言葉のチカラを伸ばす!読者からのコメントから
・
クモが風で飛ぶってなんかいやだ・・・よく歩いてるとクモの巣にぶつかることがあります。クモに待ち伏せされてたんですね笑 でも、そうやってクモは虫を捕まえるんですよね。
・
このお話は、「くもという生き物は、悪者なのか?」という疑問を投げかけ、その後にくもの特性について、少しずつ話します。そして最後に、「作物を食い荒らし、私たち人間を困らせる虫を食べてくれる」と話します。くものこの行為は、人間にとってはありがたい行為かもしれませんが、生きるために必死になって自分たちの食料を探し、やっとの思いで食べている虫からしてみれば、とても残酷なことです。でも私は、このお話を教材に、農薬をあまり使わない農業について、人間とその他の生き物との関わりあいをこども達に話し、未来の農業について考えさせようと思います。
・
見かけが怖いからって、悪者扱いしてはいけないよ。みんないいところがあるのよ。そんなメッセージが伝わってきました。子どもたちとも、実際にクモを見てみたりクモのいい点やクモにまつわるお話をしたいです。実際に見に行くときは、雨上がりが良いですね。クモの巣がきらきらしてきれいだから、子どもたちみんな気に入ると思います。
▼ くも(蜘蛛)…ことば遊びのヒント
こどもとしぜん12カ月
http://www5a.biglobe.ne.jp/~pappy/sizen-h.htm#1
ネット検索→五十野惇→こどもとしぜん12カ月
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
■まずは、「声に出して読んでみよう!」 ■
「パピーちゃんと小鳩くるみの幼児学習ビデオ」11月号から
▼○△□ のおけいこ 詞 /五十野惇
一)
だれと あそぼう
だれと あそぼう
ブーブーブーブー
ブーブーブー
ブーブー あそぼう
ぶたさんと あそぼう
「○に なれー!」
二)
だれと あそぼう
だれと あそぼう
コンコンコンコン
コンコンコン あそぼう
きつねさんと あそぼう
「△に なれー!」
三)
だれと あそぼう
だれと あそぼう
モウモウモウモウ
モウモウモウ あそぼう
うしさんと あそぼう
「□に なれー!」
▼ 遊びのヒント … 数のおけいこ
パピーちゃんビデオ売店
http://www5a.biglobe.ne.jp/~pappy/p-video.htm#13pe-ji
▼ 東京家政学院大学児童学科のおよそ100人の学生が、「パピーちゃんビデオ」を例題にして「子育て、ことば遊び」にチャレンジ!必見です!
児童学科学生の表現遊び
http://www.geocities.jp/kvaoo1/kvaoo1-mokuji.htm#1
ネット検索→五十野惇→五十野ゼミ→講座「児童と情報文化」
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
■et cetera ■
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
▼ 「読者の声」は主として東京家政学院大学学生が書きました
東京家政学院大学五十野ゼミ
http://www.geocities.jp/nhk36kai/index.htm#l
ネット検索→五十野惇→五十野ゼミ
━┛━┛
■発行者サイト「五十野惇フォーラム」
■まずは、「声に出して読んでみよう!」
■言葉のチカラを伸ばす!小学校入学準備教材?
■et cetera
▼ 発行者サイト「五十野惇フォーラム」
五十野惇フォーラム
http://www5a.biglobe.ne.jp/~pappy [ネット検索→五十野惇]
▼ 五十野惇Profile…
NHKおかあさんといっしょディレクター、
聖徳大学・東京家政学院大学教授を経て 絵本作家
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
■まずは、「声に出して読んでみよう!」 ■
「パピーちゃんと小鳩くるみの幼児学習ビデオ」9月号から
▼ くも(蜘蛛) 詞 /五十野惇
♪
この くも くもすけ わるものか
かぜに のって とんで くる
♪
この くも くもすけ わるものか
あみを はって まちぶせる
♪
この くも くもすけ わるものか
さくもつを くいあらす むしを くうよ
♪
それでも くもすけ わるものか
▼くも(蜘蛛)…言葉のチカラを伸ばす!読者からのコメントから
・
クモが風で飛ぶってなんかいやだ・・・よく歩いてるとクモの巣にぶつかることがあります。クモに待ち伏せされてたんですね笑 でも、そうやってクモは虫を捕まえるんですよね。
・
このお話は、「くもという生き物は、悪者なのか?」という疑問を投げかけ、その後にくもの特性について、少しずつ話します。そして最後に、「作物を食い荒らし、私たち人間を困らせる虫を食べてくれる」と話します。くものこの行為は、人間にとってはありがたい行為かもしれませんが、生きるために必死になって自分たちの食料を探し、やっとの思いで食べている虫からしてみれば、とても残酷なことです。でも私は、このお話を教材に、農薬をあまり使わない農業について、人間とその他の生き物との関わりあいをこども達に話し、未来の農業について考えさせようと思います。
・
見かけが怖いからって、悪者扱いしてはいけないよ。みんないいところがあるのよ。そんなメッセージが伝わってきました。子どもたちとも、実際にクモを見てみたりクモのいい点やクモにまつわるお話をしたいです。実際に見に行くときは、雨上がりが良いですね。クモの巣がきらきらしてきれいだから、子どもたちみんな気に入ると思います。
▼ くも(蜘蛛)…ことば遊びのヒント
こどもとしぜん12カ月
http://www5a.biglobe.ne.jp/~pappy/sizen-h.htm#1
ネット検索→五十野惇→こどもとしぜん12カ月
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
■まずは、「声に出して読んでみよう!」 ■
「パピーちゃんと小鳩くるみの幼児学習ビデオ」11月号から
▼○△□ のおけいこ 詞 /五十野惇
一)
だれと あそぼう
だれと あそぼう
ブーブーブーブー
ブーブーブー
ブーブー あそぼう
ぶたさんと あそぼう
「○に なれー!」
二)
だれと あそぼう
だれと あそぼう
コンコンコンコン
コンコンコン あそぼう
きつねさんと あそぼう
「△に なれー!」
三)
だれと あそぼう
だれと あそぼう
モウモウモウモウ
モウモウモウ あそぼう
うしさんと あそぼう
「□に なれー!」
▼ 遊びのヒント … 数のおけいこ
パピーちゃんビデオ売店
http://www5a.biglobe.ne.jp/~pappy/p-video.htm#13pe-ji
▼ 東京家政学院大学児童学科のおよそ100人の学生が、「パピーちゃんビデオ」を例題にして「子育て、ことば遊び」にチャレンジ!必見です!
児童学科学生の表現遊び
http://www.geocities.jp/kvaoo1/kvaoo1-mokuji.htm#1
ネット検索→五十野惇→五十野ゼミ→講座「児童と情報文化」
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
■et cetera ■
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
▼ 「読者の声」は主として東京家政学院大学学生が書きました
東京家政学院大学五十野ゼミ
http://www.geocities.jp/nhk36kai/index.htm#l
ネット検索→五十野惇→五十野ゼミ