My Favorite Things

バラの上の雨粒、子猫のヒゲ
ピカピカの銅のやかん、暖かな毛糸の手袋・・・
これが私のお気に入り

ステパノワ/ブキン組:ヨーロッパ選手権後インタビュー

2015年02月05日 | ステブキだばーい
FFKKRのサイトに出ていた試合後インタビューです。

A: アレクサンドラ・ステパノワ、I: イワン・ブキン

ヨーロッパ選手権でメダルを獲得したことを、もう実感していますか?

A: いいえ

I: でも、とても嬉しいです。

A: ヨーロッパ選手権でのメダルは、私たちにとっては現実離れした夢でした。とても欲しいと思っていたし、夢見てはいましたけれど、でも表彰台に上がるなんてことは・・・

I: 僕たちにとっては、ありえないことでした。

ショートダンスの後、あなた方は4位につけていましたね。とても良い成績ですけれど、メダルに向けて戦うことができるとは考えませんでしたか?

I: 戦いたかったですよ、とても。でもそんなことを考えるなんて・・・

A: フリーダンスではもしかしたら3位になれるかも、という考えはありました。そうしたらそうなったんです。えぇ、何だかおかしな感覚でした。でも、レーナとルスランに何が起こったのか、私は今も知らないんです。

一つエレメンツが抜けてしまったんですよ。

A: 私たちは彼らの演技を見ていないし、得点も知らないんです。

フリーダンスには、どのように臨みましたか?

A: ショートダンスの前は全然緊張していなかったんですけど、今日は・・・完全に落ち着いていたとは言えません。

I: 僕も少しナーバスになっていました。適度な緊張ですね。というか・・・

A: 脚が合わさらないかもしれないという・・・

あなた方は自動操縦のように、とても自信をもってプログラムを演じていますが、これは試合に向けて、とても良い準備ができているということですね。

A: いいえ、リプレイを見ると、すべてが理想的にできていたわけではありません。最高の演技ではなかったですね。でも、良く仕上がってきたとは思いました。

表彰台に立った時、何を感じましたか?

I: 今でもクラクラしてます。

A: 本当に幸せでした。夢だったことがかなったんですから。言葉では言い表せません。

この後には何を?

I: まだ夢見ていることがあります。次の試合に向けて頑張りますよ。

フランスのパパダキス/シゼロン組はジュニア時代からの古いライバルですね。これから彼らを相手に、どのように戦って行くつもりですか?

I: 彼らと戦いたいとすごく思っています。僕たちの目標を達成するために頑張りますよ。

A: ライバルとして特定の名前を挙げるのは好きではありません。戦わなければならないのは自分自身ですから。

あなた方にとって、ジュニアワールドでの金メダルと、シニアのチャンピオンシップでの銅メダルと、どちらのほうが重要ですか?

I: 僕はこう思うんです。世界選手権での金メダルに向けて、とても長い道のりを進んで行くんだ、って。

A: 私たちの設定している、具体的な目標なんです。

フィギュアスケートでのあなた方のアイドルは誰ですか?

A: もちろん、ワーニャのお父さん-アンドレイ・ブキンとナタリア・ベステミアノワです。

あなた方のチームの強みは何でしょう?

A: この8~9年も一緒にやってきて、お互いを理解することを学んできたことだと思います。

成功をどのように祝うつもりですか?

I: 良い睡眠で。

とてもお疲れなんでしょうか。あまり嬉しそうな顔ではないですね。

A: 私たちは成功に浮かれることはありません。ぎゃあぎゃあ声を出したり、叫んだりとかは・・・得点を見て、喜んで、コーチやワーニャと抱き合うくらい。それだけで、内側から湧いて来る感情に満たされるんです。こういう感情をあふれさせたりはしないんですよ。正直言って、自分でも驚くほど冷静だったんです。

けれど、それは良いことなんでしょうか?

A: たぶん、そうだと思います。

好成績でも大声を出したり叫んだりはしない、というステパノワちゃん。
確かに・・・でもここは「мы(私たち)」ではないのではないかと。だって隣の人はこれだから・・・



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sakiko)
2015-02-10 22:05:40
はじめまして
私もサーシャとワーニャの大ファンで、こちらのブログを見つけたときは本当にうれしかったです。
PB更新&初表彰台とすばらしいユーロデビューでしたね!
2人とも(テンションの差はあれど笑)自分たちを冷静かつ客観的に見られる力があると思うので、ますますの成長を期待したいです。
これからも更新楽しみにしています!
またお邪魔させてください。
返信する
いらっしゃいませ (capri)
2015-02-11 00:58:14
sakikoさん、こんにちは!
読んでいただいて、ありがとうございます。
サーシャ&ワーニャのファンの方にいらしていただいて嬉しいです。今シーズンはSD, FDともとても良いプログラムな上、見る度に進化して行っているので、楽しくてしかたありません。まだまだ向上の余地はたっぷりあるし、本当にこの先が楽しみですね!
ロシア語読解力が拙すぎることもあり、ぼちぼちの更新ではありますが、また見ていただければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿